新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月13日 09時00分 UPDATE

SFの世界をジェットコースターで駆け抜けろ! VRジェットコースターが北米に初登場

サムスンとシックスフラッグスのコラボです。

[イッコウ,ねとらぼ]

 北米各地でテーマパークを運営する「シックスフラッグス」が、サムスンのVR(バーチャル・リアリティ)ヘッドセットを使用したジェットコースターを今年春からカナダとアメリカの九か所でスタートさせると発表しました。先日、イギリスでもVRジェットコースターが発表されました(関連記事)が、北米では初とのこと。もともと絶叫マシン系アトラクションを得意とするシックスフラッグス、ただでさえ迫力満点のジェットコースターがよりボリュームアップすることとなるので……これは期待できる!

 このVRジェットコースターでは、戦闘機のパイロットとしてエイリアンと闘うアトラクションと、スーパーマンと共に突如現れた敵から街を守るアトラクションの二つが用意されています。ジェットコースターの様々な動きとヘッドセットの360度の映像を連動させ、リアルな風や重力を受けながら、バーチャルリアリティの世界を楽しむことができます。


VR 実際の感覚にリアルな映像をプラスしたまさに「バーチャルリアリティ」なジェットコースターです

 ヘッドセットを装着した状態でのジェットコースターとなると、やはり安全面が気になるところですが、実際は動画のようにただ目の部分にVRヘッドセットをはめ込むだけではなく、3つのストラップでガッチリ固定されるとの事で、安全性は問題はないようです。また、VRヘッドセットには抗菌性のある素材を使用する他、使用のたびにクリーニングするなど、衛生面にも配慮されています。


VR 実際には3つのストラップで固定されます

 このVRジェットコースター、追加料金等はありません。12歳以下の方は機器のガイドライン上、VRヘッドセットは使用できないとのことなので、家族で行かれる方はご注意を。


シックスフラッグス VRジェットコースターがあるのはコチラの9カ所。気になる方は北米へGO!


イッコウ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事