片思いの切なさに共感 女優が選んだ「ハチクロ」の好きなシーン&キャラトップ3

選んだのは、ドラマ「梅ちゃん先生」「大好き五つ子」などに出演した女優の鈴木貴子さん。

» 2016年03月19日 11時00分 公開
[美女マンガねとらぼ]
美女マンガ
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


「ハチミツとクローバー」を紹介してくれた鈴木貴子さん

 武蔵野美術大学という実在する美大を舞台にした、涙なしでは読めない青春恋愛ストーリー「ハチミツとクローバー」。アニメ化、ドラマ化、実写映画化を実現し、累計800万部を超えた大ヒット少女漫画です。実写映画では櫻井翔さん、蒼井優さんをはじめとした豪華俳優陣が出演したことでも話題を呼びました。

 恋愛に不器用な大学生たちが織り成す片思いの切なさや、自分の才能や生き方に迷う若者たちの姿を描く同作は、過去に友達がいなかった作者の、「こうだったらよかった」という妄想から生まれたと言います。

 今回は、大人になってから1巻を読み直してハマってしまったという、女優の鈴木貴子さんに好きなシーンとキャラクタートップ3を教えてもらいました(ネタバレも含まれていますので、これから読もうという人はご注意を)。

「ハチミツとクローバー」にハマったきっかけは?

―― 「ハチミツとクローバー」を読み始めたきっかけを教えてください。

「ハチミツとクローバー」を紹介してくれた鈴木貴子さん

鈴木貴子

実写映画化されたときに話題になっていたので、高校生の時に買っていた原作を読み直してみたんです。当時は1巻しか買ってなかったんですけど、あらためて読んでみたらハマってしまって、全巻購入して読みました。


―― 高校生のときは1巻だけで止まっていたんですね。

鈴木貴子

そうなんです。多分、当時はまだ「青春」というのがよく分かってなかったんだと思います(笑)。大人になってから読んでみたらすごく共感してしまいました。


―― どんなところに共感したんでしょう?

鈴木貴子

「ハチミツとクローバー」の恋愛ってみんな大体片思いなんですけど、「これ分かるわー」みたいなエピソードがたくさんあって、片思いの切なさに共感できるんです。あと恋愛だけじゃなく家族愛も含めて、人間模様がとても細かく描かれているのですごく感情移入できます。


「ハチミツとクローバー」好きなシーントップ3

「ハチミツとクローバー」を紹介してくれた鈴木貴子さん

  • 第3位 パン屋さんの父の日の企画で、お父さんの顔作りをみんなで手伝うシーン
鈴木貴子

みんな美大生なので自然と腕の競い合いになって、最終的にはこんがり焼けあがったお父さんの生首みたいになっちゃうところが好きです(笑)。

他にもツイスターゲームをやっていたら、だんだん聞いたことない色になっていったりとか、「美大あるある」的なシュールなシーンがちょくちょくあって面白いです(笑)。


  • 第2位 真山に冗談でも好きだと言えないあゆみを森田が助けるシーン
鈴木貴子

真山が社会人になってから、ご飯を食べてないみんなにおごってやるって言って、みんながふざけて「真山好き〜」と抱き合うんです。それを見たあゆみは「今ならみんなのノリに交じって自分もいけるかも」と思うんですけど、結局好きという一言が言えなくて、あゆみの自分への気持ちを知っている真山もその表情に気付いてしまうんです。

その様子を見た森田が、「真山好きだ〜」と真山を抱えてあゆみの方にぶん投げて、周りを爆笑させて場を和ませて、あゆみの気持ちを救ってあげるシーンです。


  • 第1位 最終章、竹本が盛岡に行くシーン
鈴木貴子

本当に最終回です。


―― ここはネタバレ注意ですね……!

鈴木貴子

新幹線に乗るときにずっと片思いだったはぐの姿が見えます。はぐは竹本にパン1斤のサンドイッチのお弁当を渡すんですけど、その中には竹本の幸せを願った四つ葉のクローバーがたくさん入っていて……。

前にみんなが慕っていた大学の花本先生が海外に行く時に、四つ葉のクローバーをみんなで探すシーンがあるんですが、そのときは半日かかっても結局見つからなかったんです。その四つ葉のクローバーを「はぐが1人でこんなにたくさん自分の幸せを願って見つけてくれたんだ」っていう。一巻から読んでるとたまらなく泣けます。


―― 言葉で説明するだけでも心温まるすてきなシーンであることが伝わってきます。次は好きなキャラクタートップ3を教えてください。

「ハチミツとクローバー」好きなキャラクタートップ3

「ハチミツとクローバー」を紹介してくれた鈴木貴子さん

  • 第3位 山田あゆみ
鈴木貴子

美人でスタイル抜群で芸術の才能もあって、さらに美乳の持ち主という完璧さなのに、恋がかなわない女の子です。真山への思いが切なすぎてよく共感していました。こんなに片思いが脈々と伝わる人物はいないんじゃないかと。でもいじいじしてなくて、悲しいことがあると爆食いしちゃうところがまた良いです!


  • 第2位 竹本の義理の父カズさんと森田
鈴木貴子

2位は2人います(笑)。1人目のカズさんは「好きな男性のタイプ」2位でもあります。

思ったことを素直に伝えられて、人柄が温かくて、人望も厚い、どこまでも真っすぐな人です。そんなカズさんは死んでしまった竹本のお父さんとは真逆なタイプなので、最初竹本は苦手意識を持っていたんです。竹本の気持ちも分かるし、「ハチクロ」はなんでこんなに人間の思いが複雑に絡む漫画なんだ〜って思いました。そんな竹本をカズさんがバッティングセンターに連れていってあげるところは好きなシーンでもあります。


鈴木貴子

2位の2人目が森田です。「こういう人いるー!」って感じです。変わり者でみんなを振り回して自由人なのに、意外と周りのことを見てて良いこと言ったり泣いてるところを助けてくれたり。なんだそのギャップはっていう。でもこういう人に女子は弱い気がします(笑)。


  • 第1位 リカの元旦那・原田
鈴木貴子

「好きな男性のタイプ」第1位です(笑)。「あの人が笑って話すと何でも大丈夫な気がする」ってせりふがあるのですが、動物にも人にも全てに愛されているような人で、面倒見がよくて明るくて仕事もできてみたいな理想の人です。死んじゃう役なのでほんの少ししか出てこないのですが、その少しの中でも人柄の良さがよく分かるのがすごいなぁって思います。


―― 貴子さんのハチクロ愛がものすごく伝わってきました。未読の方にはぜひこの感動名作を読んでいただきたいですね。本日はありがとうございました!

「ハチミツとクローバー」を紹介してくれた鈴木貴子さん

鈴木貴子さんのプロフィール

名前:鈴木貴子

生年月日:9月8日

出身:東京都

職業:女優、ナレーター


フォトギャラリー

「ハチミツとクローバー」を紹介してくれた鈴木貴子さん「ハチミツとクローバー」を紹介してくれた鈴木貴子さん
「ハチミツとクローバー」を紹介してくれた鈴木貴子さん「ハチミツとクローバー」を紹介してくれた鈴木貴子さん「ハチミツとクローバー」を紹介してくれた鈴木貴子さん
「美女マンガ」モデル募集 「美女マンガ」ではマンガが大好きなモデルさんを募集しています

© COPYRIGHT 美女マンガ

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」