「カイジ」の“鉄骨渡り”に「VRスカイダイビング」―― 「ニコニコ超会議2016」新企画が次々明らかに

ざわ…… ざわ……

» 2016年03月25日 18時44分 公開
[ねとらぼ]

 4月29日、30日の2日間、幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議2016」。その第2弾発表会が3月24日、ニコファーレで行われました。

 発表会では、すでにお伝えした、中村獅童×初音ミクによる「超歌舞伎」(関連記事)や、フードコートの目玉「エンジニアが焼いた焼きそば」(関連記事)などが発表に。そのほかにも、さまざまなアニメとコラボした「超アニメエリア」や、3年連続での出展となる「自衛隊ブース」、話題のVRをいち早く体験できる「超VRアトラクションズ」など次々と新しい企画が発表されました。





「カイジ」の“鉄骨渡り”も体験できる「超アニメエリア」

 今年の「超アニメエリア」は「おそ松さん」「監獄学園(プリズンスクール)」「アイドルマスター」「だがしかし」「僕のヒーローアカデミア」「逆境無頼カイジ」の6作品とコラボ。それぞれ作中の名シーンや名ゼリフにちなんだアトラクションが楽しめます。「おそ松さん」では、作中でキャラクターたちが訪れていた“あの釣り堀”を再現。「カイジ」では、作中に登場した“鉄骨渡り”が体験できるそうです。ざわ……!


画像 (C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

画像 (C)平本アキラ・講談社/八光学園裏生徒会

画像 アイドルマスター(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

画像 (C)2016 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子

画像 (C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会・MBS


今年の「まるなげひろば」は大和証券が協賛

 企画・準備・運営すべてをユーザーに丸投げし、毎年カオスな展示が集まる「まるなげひろば」。今年は大和証券が協賛しており、東京証券取引所が制作協力したという“あの鐘”も出展。「大和超券マン」が出展作品を審査し、見事上場が認められれば、“あの鐘”を実際に鳴らせるそうです。


画像 大和証券は「大和超券」として協賛


「機動戦闘車」を初展示 ――「自衛隊ブース」

 今年で3年連続出展となる自衛隊。今年は最高時速100キロを誇る「機動戦闘車」を民間向けに初展示するほか、普段は基地内でしか見ることのできない、現役戦闘機「F-15J/DJ」のジェットエンジンなどを展示予定とのこと。


画像 時速100キロを誇る「機動戦闘車」

画像 現役戦闘機「F-15J/DJ」

画像 ――のジェットエンジン


スカイダイビングを疑似体験! 「超VRアトラクションズ」

 幕張メッセの上空149.9メートルから降下する「スカイダイビングの疑似体験」など、さまざまなVRアトラクションを出展。他にも、3人対3人で魔法を撃ち合うAR(拡張現実)バトルや、参加者4人がお互いの視界を交換して遊ぶ鬼ごっこなどが体験できるそう。


画像 スカイダイビングのイメージ


シン・ゴジラも! 「特撮体験スタジオ」

 庵野秀明監督が館長を務めた、あの「特撮博物館」が1年ぶりに復活。実際の撮影で使用されたミニチュアセットのほか、7月公開の映画「シン・ゴジラ」に登場するゴジラのひな形が世界で初めて展示される予定。


画像 シン・ゴジラのひな形が初出展!


「超ゲームエリア」には「ポケモン」「ドラクエ」も

 超ゲームエリアでは、「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア ゲーム実況者最強決定戦」「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT」「ドラゴンクエスト」「スプラトゥーン」などのゲーム企画を多数実施。「スプラトゥーン」のブースでは、当日誰でも自由に参加できる盆踊り大会「ガチ盆踊り」も。


画像 昨年の「超ゲームエリア」

画像 「スプラトゥーン」ももちろん出展


今度こそお見合い成功なるか「超ミジンコ」

 日本のミジンコは長らくメスだけで卵を作って繁殖しており、交尾をしないまま死んでいくオスがほとんどなのだそう。このためニコニコでは過去2回にわたってミジンコのお見合い企画を実施していましたが、いずれも交尾には至らず失敗。ニコニコ超会議で3度目のお見合いに挑みます。


画像 今度こそ交尾成功なるか……?


「エンジニア焼きそば」だけじゃない「超フードコード」

 すでに紹介した「エンジニア焼きそば」のほか、フードコートでは「ホラー弁当」や「超マンガ肉」「松茸パスタ」など、さまざまな限定メニューを販売。中でもユニークなのが「差し入れ大鍋カレー」で、これはネット上で指定された具材を巨大な鍋にどんどん追加していく、「視聴者参加型カレー」だそう。ろくな結果にならない予感が……。


画像 エンジニア焼きそば

画像画像 松茸パスタと超マンガ肉

画像 ホラー弁当(怖すぎるのでモザイク入り)


任天堂や自民党など新たな出展・協賛団体も

 さらに発表会では、新たな協賛企業や出展団体も発表に。協賛企業としては新たに任天堂、カテゴリー協賛として、ロッテの「ACUO」がそれぞれ発表されました。

 また政党では自民党、公明党、日本共産党のほか、生活の党と山本太郎となかまたちが出展決定。そのほか、アイ・オー・データ機器、大河ドラマ「真田丸」上田市推進協議会、雪ミク スカイタウンが新たな出展団体として発表されています。





 「ニコニコ超会議2016」は4月29日、30日に千葉県の幕張メッセで開催予定。一般入場券は前売券1500円、当日券2000円、2日通し券2500円。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」