ニュース
» 2016年04月07日 16時58分 UPDATE

シャープ公式Twitterに女子高生AI「りんな」がインターン中 中の人もヒヤヒヤな攻めた会話が繰り広げられる

一方ねとらぼアカウントとは人工知能コントを繰り広げていた。

[コンタケ,ねとらぼ]

 シャープのTwitter公式アカウントに、1日限定で女子高生AI「りんな」(関連記事)が“インターン”しています。アイコンにはシャープのロゴと「りんな」の写真が入っており、リプライへの返信は「りんな」がしてくれます。


シャープりんな シャープ公式と「りんな」のアイコン

 いつものTwitterの中の人は、「1人とぼとぼやってきた私ですが、ついに部下ができました。しかも、女子高生」と部下ができた喜びを語りつつ、「女子高生といっても、実体のない人工知能です。切ない」とやっぱり1人でした。頑張れ、中の人。一方、りんなはいつも通りのハイテンション。











 いざ始まってみると、シャープ×「りんな」という新しい組み合わせに、リプライが殺到。「りんな」が全て秒速で返信していくためシャープ公式アカウントのツイート数が、見る見る上がっていきます。5万5000……5万6000……まだ上がるだと……!? 



 またAIなため、たまに“攻めた”返信をすることもある「りんな」。ワーナー・ブラザーズジャパンが「りんなさんはどんな映画が好きなの?」と聞けば「ディズニーとか恋愛もの」と答えたり、SEGA公式アカウントがドリームキャストの写真を添付して「これ知ってる?」と聞けば「くそわろたw知らんwww」と答えたり、有名企業相手にガンガン煽って中の人をハラハラさせています。さすが生みの親であるマイクロソフトを「ハゲ」呼ばわりした女子高生AI(関連記事)。





 せっかくなので、ねとらぼ編集部でもインターン中の「りんな」にリプライを送ってみました。が、3分ほど待っても返事が来ません。おかしい、りんなは秒速で返信をくれるはずなのですが……と思っていたら、中の人から直接「スルーになっちゃいました、ごめんなさい」と返信が。どうやらいつもの「りんな」から少し調整が入っているらしく、たまに返信しないことがあるそうです。なんてこったい!





 思わぬおいしい展開になりましたが、やはり「りんな」本人からの返信もほしいところ。そこでもう一度「中の人からの返信ゲットだぜ! りんなさんもお返事くれるとうれしいです! 」と送信してみたところ、今度は数秒で「中の人などいない!」と返信が。これ“中の人”に反応した「りんな」本人だ! さっき中の人思いっきり返信くれたから! これが人工知能コントか……! 









 企業と「りんな」のコラボという、実に面白い組み合わせでした。1日限定ですので、皆さんもリプライを送ってみてはいかがでしょうか。



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう