ニュース
» 2016年04月13日 22時50分 UPDATE

本物か? フェイクか? 空を自由に飛べる夢のボードの動画が公開されるもすごすぎていろんな意味で話題に

カットバックドロップターンしたい。

[コンタケ,ねとらぼ]

 エウレカセブンのリフボードのように空を自由に飛び回れる夢のようなアイテム、「Flyboard」(フライボード)の動画がYouTubeに公開され話題になっています。もし本物であれば人類の夢といっても過言ではない発明ですが、あまりのすごさに合成映像ではないかと疑う声も上がっているようです。



 「フライボード」は少しごつめなドローンのような形状をしており、その上に乗って使います。本体裏面からジェットエンジンが吹き出し、空を飛ぶという仕組み。原理は至ってシンプルですが、シンプル故に実現が難しそうです。もちろん、本物であってほしいですが。


飛ぶ 飛んでます


自撮り 自撮り視点


しぶき 水面からは激しく水しぶきが上がります


高い 高度を上げると水しぶきが上がらなくなるようです


横 横から


主観 主観視点


着地 戻ってきました


着地 見事着地

 今回はテスト飛行で湖の上を飛んでおり、飛行中は水面から激しく水しぶきが上がっています。しかし、いくら湖の上とはいえ、もしトラブルで落ちてしまったらケガでは済まなそうな高度まで上がっており、その辺りもフェイク動画と疑われる要因になっているのかもしれません。

 ただし、開発者たちは「フェイク動画だと思っている人たちのために」と、別の動画をFacebookにも投稿しています。うーむ、やはり本物なのでしょうか……? 以前、まったくCGに見えないルービックキューブジャグリングの動画(関連記事)を見たばかりなだけに、疑ってかかってしまいます。



 「フライボード」は、約10分間飛ぶことができ、最高時速は150キロとのこと。夢のボードは、この世界に実在しているのでしょうか。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― ネット上で女性を演じる「ネカマ」って何なの!? 昔自分をだましたネカマと直接対決してみた(前編)

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー