ニュース
» 2016年04月15日 14時20分 UPDATE

妖怪ウォッチの新作タイトル「スシ/テンプラ」にネット騒然 「3本目はスキヤキ?」「次はソバ/ウドンだな」

USAが舞台だからね、仕方ないね。

[たろちん,ねとらぼ]

 妖怪ウォッチシリーズ最新作のタイトルが「妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ」になることが発表され、そのユニークなネーミングが話題になっています。ス、スシとテンプラですか?

画像 いくらなんでもスシとテンプラってことは……

画像 マジだった

 今回はケータとジバニャンの新たな冒険の舞台として「USA」が登場。USAのケータと日本(ジャポン)のイナホという、2人の主人公を切り替えながら冒険を進めるゲームになっています。新たな妖怪に「メリケン妖怪」が加わるなど、USA要素が多く盛り込まれており、そのためバージョン名には世界的な日本食である「スシ」と「テンプラ」が選ばれたようです。なるほど……。

画像 異国の地「USA」が冒険の舞台に

画像 ダウンロード版の特典では「スシジバ」「天コマ」を手に入れることができます

 「妖怪ウォッチ2」のバージョン名「元祖/本家」に比べても大胆なネーミングに、ネットでは「なぜそのタイトルにしたw」というツッコミが続出。さらに別バージョンが出るなら「スキヤキ」になると予想する声や、次回作を「ゲイシャ/ハラキリ」「ソバ/ウドン」などと斜め上の方向に予想する声も出ていました。

 斬新ではあるものの、子どもにも分かりやすくていいネーミングだと好意的に評価している人が多いようでした。ニンテンドー3DSソフト「妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ」は7月16日発売予定。価格はパッケージ版・ダウンロード版ともに税込5184円です。

たろちん

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう