ニュース
» 2016年04月26日 22時00分 UPDATE

紙の魔術師!? ぜーんぶ紙でできたニット帽と服のクオリティが半端ないぞ!

読子・リードマンの親戚さん?

[塚本直樹,ねとらぼ]

 ニコニコ動画で「すべて紙から作ったニット帽と服」が公開され、従来の概念を覆す「伸び縮みする紙の生地」を生み出した動画投稿者さんの熱意と根気が話題となっています。

これがニット帽や服になる……だと……? これがニット帽や服になる……だと……?

 ニット帽と服の製作に使うのは、ごくありふれた普通の新聞紙。種も仕掛けもございません。

新聞紙を糸状にしていきます 新聞紙を糸状にしていきます
新聞紙をねじって、ねじって…… 新聞紙をねじって、ねじって……
鳥の巣みたいな糸の束 鳥の巣みたいな糸の束

 新聞紙を短冊状に切り、それぞれをノリでつなぎあわせた後にねじって「ヒモ」のような形にしていきます。できたヒモの長さはなんと200メートル! 今から大作の予感がしますよ!

編み編み開始です 編み編み開始です
だんだんニット帽の形になってきました だんだんニット帽の形になってきました
やった、紙製のニット帽の完成だ! やった、紙製のニット帽の完成だ!

 次に、編み物の要領でできたヒモを編んでいきます。カギ針を使い、コツコツとニット帽を編むこと4日間。そしてひとまず形になったらもんで形をととのえ、アクセサリをつけて防水スプレーを吹きかけて……紙製のニット帽できました! 若干質素な、でもどことなく温かみのある紙製のニット帽。ヴィレッジヴァンガードとかに売ってそう……?

いかそうめんみたいになった新聞紙 いかそうめんみたいになった新聞紙
ひたすら編むこと5日間 ひたすら編むこと5日間
服は柄物も用意 服は柄物も用意

 さらに、動画投稿者さんの紙への愛情はニット帽だけにとどまりません。ニット帽が作れるなら次は服だ! というわけで、紙製の服の製作にとりかかります。今度は短冊状に切った新聞紙をクロスさせるようにして編み、平面上の生地を作っていきます。

作り方は普通の服と一緒 作り方は普通の服と一緒
紙製の服、なんか暖かそう 紙製の服、なんか暖かそう
紙づくしで、ハイチーズ! 紙づくしで、ハイチーズ!

 生地ができ上がったら和紙などを挟み込んで強度を上げて、服の型紙にあわせて切り出し、ノリでくっつけて……はい、紙製の服のでき上がり! なんというか、まだら模様の柄がものすごく背景に溶け込みそうです。ある意味、人力光学迷彩? 紙製のニット帽とのコーディネートも決まっていますね!

塚本直樹

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー