ニュース
» 2016年05月23日 15時56分 UPDATE

平沢進さんがフォロワー8万突破で謎企画を進行中 八百万の国で八万だから「百足らず様」が誕生ってどういうことですか!?

書き下ろしテーマソングも民謡っぽく耳に残りすぎる事案。

[qeeree,ねとらぼ]

 ミュージシャンの平沢進さんが、Twitterフォロワー8万人を記念して新しいWeb企画「百足らず様が通る」を実施中です。なんでも八百万(やおよろず)の神の世にフォロワー“八万”が生まれたことで、“百”が足りない「百足らず様」という存在が誕生したので、その痕跡を追っていこうとのこと。またまた平沢さんらしい超然とした発想!

百足らず様 よく見ると……いらっしゃいます……

 フォロワー2万人突破時にはTシャツを作り、3万人突破時にはライブを行い、5万人突破時には作業風景を5万秒配信し、7万人突破時には7万歩歩く様子を配信した平沢さん(関連記事)。直近ではライブ開催の行方をオーディエンスに委ねた企画もありました(関連記事)。

百足らず様 そしてフォロワー8万を突破(@hirasawaより)

 今回は「百足らず様」という謎の存在に迫ります。百足らず様は万物に末広がりをもたらし、百足らず様が通った後には必ず「何かが足りなくなっている」とのこと。誰も見たことがないという百足らず様にお出まし頂くのが今回の目標です。

百足らず様 表の黒い部分が参加者の作業です

 まず、参加者は百足らず様が通った後と思われる“何かが足りない風景”を見つけて写真を特設サイトに投稿します。集まった投稿は専用掲示板に掲載されるので、それが本当に百足らず様のお仕事なのかを平沢さんに解説して欲しいものをみんなで投票。得票数上位2件については平沢さんが“足らず講釈”した「足らず講釈ムービー」が公開されます。参加者は気に入った講釈に“Trz(たらず)”という票を入れ(50票につき「1Trz」)、100Trzに達すると百足らず様がお出ましになるそうです。な、なるほど……。

 “何かが足りない風景”の投稿と“足らず講釈”の投票は月ごとに締め切られ、すでに5月分の投稿は終了、講釈を要求する投票は引き続き行われています。特設サイトで無料配布されている平沢さん書き下ろしのテーマソング「百足らず様のテーマ」を聴きつつ、まだ見ぬ百足らず様の姿に思いを馳せつつ、世界中から寄せられた百足らず様の仕業らしき痕跡を確認してみてはいかがでしょうか。

 なお、現在掲載されている“足らず講釈ムービー”のサンプルでは、百足らず様がどんな考えを持った存在であるかの説明に加え「闇足り様」という新たな存在も登場しています。ど、どちら様ですか……?

qeeree


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー