ニュース
» 2016年06月01日 13時11分 UPDATE

芋洗坂係長、母の死去ブログで報告 「熊本地震のショックで急性心筋梗塞」

「あまりにも急な別れを受け容れられず絶望と後悔の日々」

[西尾泰三,ねとらぼ]

 お笑い芸人の芋洗坂係長が6月1日、母・清美さんが4月15日に逝去していたことをブログで明かしました。熊本地震のショックによるストレス性の急性心筋梗塞ではないかとして、つらい現実に対する複雑な胸中をつづっています。

 ブログに投稿されたエントリによると、清美さんは熊本県の天草出身。病気がちの父を支えるために食堂を始め、姉と芋洗坂係長を抱きかかえながら働き続け、地元の方から“清美食堂のおばちゃん”と親しまれてきたといいます。

地元で“清美食堂のおばちゃん”と親しまれていた(画像は芋洗坂係長 オフィシャルブログより

 加齢による身体の衰えは見られましたが、入院するほどではなく、亡くなる1週間前にも花見に行ったばかりで、急な別れを受け容れられず、絶望と後悔の日々だったとつづっています。清美さんの死後は、ブログやSNSでの情報発信をほとんど行うことなく喪に服し、四十九日の法要を終えたタイミングでの報告となりました。

 清美食堂の味は父と姉が守っていくとし、自身は、6月4日から始まる音楽劇「コインロッカーベイビーズ」のほか、7月から始まる「ドラゴンクエスト ライブ スペクタクルツアー」、8月のミュージカル「三銃士」に精いっぱいぶつかり、母の期待を裏切らないよううつむかずに前に進みたいと結んでいます。

「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」の一部公演では商人トルネコを演じる 7月から始まる「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」の一部公演では商人トルネコを演じる芋洗坂係長さん(関連記事

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう