ニュース
» 2016年06月19日 15時05分 UPDATE

ポテチよりポテチ!? 木彫りで作られたポテトチップスがリアルすぎると話題

またあなたでしたか!

[Kikka,ねとらぼ]

 Twitterに投稿された木彫りのポテトチップスがとてもリアルだと話題です。



 作品を投稿したのは、幸せな人:川崎 誠二(@uko3000)さん。これまでにも「ミョウガ」(関連記事)、「チョコレート」シリーズ(関連記事)、「煮干し」(関連記事)など超リアルな質感の木彫り作品を生み出してきました。



ポテチの木彫り ポテチと素材となる木は「ジェルトン」を採用


ポテチの木彫り まじまじと見つめられるポテチ(本物)

 木彫りでのポテチ制作にあたり「審美性の観点から、ポテチを眺める」という川崎さん。まずは色々な角度からポテチの形状を観察していきます。




ポテチの木彫り 厚切りポテチというよりは皮をむいた後のジャガイモに近い雰囲気




ポテチの木彫り なんとなく形が見えてくる

 続いてジェルトンと呼ばれる木材を切り出していきます。最初は皮をむいた後のジャガイモのような姿ですが、薄く削られていくにつれ形状がポテチへと近づいているとわかります。




ポテチの木彫り こんなに薄く彫れた!


 そうして彫刻作業を続けていくと、形だけを見れば本物と見間違うほどまでに彫り上がりました。しかし、事件が。なんと川崎さん、うっかり見本にしていたポテチを食べてしまったのです!



ポテチの木彫り 少し着色すると、まだらな揚げあがり感が出てきた

 思わぬハプニングでしたが、気を取り直してポテチ(本物)を透かしてみたり、観察しながら着色作業へ移ります。少しまだらな感じに着色していくと、揚げあがりにムラが出たようなリアルな仕上がりに。



ポテチの木彫り 完成!

ポテチの木彫り 表はポテチだけど、裏面を見ると木なんだなぁ

ポテチの木彫り 混ぜるな危険(絶対間違える)

 そして、いよいよ! 彫りに2時間半、塗りに1時間半かけた超リアル木彫りポテチが完成。表面は完全にポテチそのものなのですが、裏面を見てみるとやはり木。素晴らしいクオリティです。さらに、本物のポテチのなかに混ぜてみると、まったく遜色がありません。完全にポテチだわ、これ。



 本当に素晴らしい技術を見せてくれた川崎さんですが、InstagramFacebookにも数多くの作品や制作過程を公開中です。これからも楽しい作品を期待しています!


(Kikka)


関連キーワード

ポテトチップス | Twitter


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!