ニュース
» 2016年06月22日 07時30分 UPDATE

なにこの汚菓子! ニオイそうなほどリアルな「汚れたスニーカー」ケーキが作られる

靴を舐める(甘い)。

[宮原れい,ねとらぼ]

 何日か履いたかのような「汚れたスニーカー」を、なぜかケーキで再現した動画がニコニコ動画に投稿されています。投稿者は以前、和菓子で超リアルな「カブトムシの幼虫」を作っていたみっこ(@guregurepon)さん。生き物だけでなく履物までお菓子で作ってしまうとは……。



 最初は普通に土台ケーキをオーブンで焼いて作り、その形を靴っぽい形に。これを下地と白いクリーム状の外観生地(フォンダン)でケーキの表面を覆うと、一気に真っ白なスニーカーに変身。本物の靴にクリームを塗ったかのような見た目に少し食欲を減らされますが、それでもまだ美味しそうです。


汚れたスニーカーケーキ 厚めの中敷きかな?

汚れたスニーカーケーキ この時点でスニーカー感すごい

 続いて靴紐を、穴を作りつつ通して蝶々結びしたら、もう完全にスニーカーの出来上がりです。でもこれで終わりではなく、これに砕いた茶色いクッキーを上からかけ、黄色や黒色のフードカラーで“汚れ”を付けていきます。すると、「履いてから思う存分に遊んだ」かのような見た目に……なぜ汚したし。


汚れたスニーカーケーキ あっ

汚れたスニーカーケーキ 大胆に使われたスニーカー感

 動画の説明によると「前から作ってみたかった」らしく、「ちょっと固めの生地にしたかったので今回パウンドケーキをベースに作りました」とのこと。コメントでは「まだ食える」「もう履ける」というやり取りや、「すごい」「なぜそこにリアルを求めたのw」など、リアルすぎる見た目に驚きと戸惑いの声が見られました。

 みっこさんのTwitterではスニーカーケーキが切り分けられている写真が見られ、味は「激甘」だけど美味しかったということです。


汚れたスニーカーケーキ ケーキだと言われても勇気がいるヴィジュアル


(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう