ニュース
» 2016年11月02日 10時25分 UPDATE

あの文豪マフラーに新作が登場! 「ドグラ・マグラ」と「汚れちまった悲しみに……」をテーマにしたマフラーが予約販売を開始

語り継がれる名作をファッションに。

[k村,ねとらぼ]

 昨年、太宰治の「人間失格」と宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を大胆にデザインで表現し話題となった「文豪マフラー」(関連記事)に、夢野久作の「ドグラ・マグラ」と中原中也の「汚れちまった悲しみに……」をテーマにした新作が登場します。



 夢野久作の「ドグラ・マグラ」をイメージしたマフラーは、これまでのマフラーが文字とイラストでの表現だったのに対し、あえて文字のみで表現。片面には作中に出てくる、正木教授の論文である「胎児の夢」をメインに、バックにはその論文の中から印象的な文章が引用されています。


文豪マフラー 夢野久作の「ドグラ・マグラ」マフラー

 もう片面は、物語の中の象徴的なシーンや作中の「キチガイ地獄外道祭文」から引用した文字で表現。全体を黒に近い灰色と白の配色にすることで、「ドグラ・マグラ」が持つ狂気性や謎などの独特の雰囲気を表しています。


文豪マフラー 面によって印象が異なるデザイン

文豪マフラー 作品の狂気性が見事に表れている

 中原中也の「汚れちまった悲しみに……」をイメージしたマフラーは、詩中に出てくる小雪の白と、中原中也の詩のイメージである哀しみと青春を感じる青が配色のベース。


文豪マフラー 中原中也の「汚れちまった悲しみに……」マフラー

 昨年発売された宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をテーマにしたマフラーに使用された青や紺色とはまた違う青色となっており、青色の中にも所々ぼんやりとした暗いにじみなどが配され、詩の全体の雰囲気が表現されています。


文豪マフラー どこか切なさを感じる青

文豪マフラー 詩の儚い世界観を表現しています

 素材はどちらも、ポリエステル85%・アクリル15%とポリエステルが多めに使用されているので通常のニットマフラーよりも薄手となっているとのこと。さらっとした手触りで、秋から春先まで長く使えるマフラーとなっています。

 「文豪マフラー」の価格は各4536円(税込)。ヴィレッジヴァンガードオンラインストアにて予約販売を受け付け中です。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう