ニュース
» 2016年11月04日 22時00分 UPDATE

なんというつまらなさ(褒め言葉) 眠くなる動画ばかり流すNetflix風サイト「Napflix」が睡眠導入に最適すぎる

退屈すぎてよく眠れそう。

[たろちん,ねとらぼ]

 退屈な授業を聞いていたり単調な作業を繰り返しているとついつい眠くなってしまう……。そんな現象を逆手に取り、あえて退屈な動画ばかりを集めたサイト「Napflix」が眠れない夜にぴったりだと注目を集めています。「Netflix」ではなく「Napflix」です。

Napflix Napflix

 「Nap(昼寝、うたた寝)」という名前の通り、YouTubeにある動画の中から思わず眠くなってしまうような動画ばかりを集めたサイト。「アインシュタインの理論に関する講義」「窓から雨の音を聞き続けるだけの動画」「8時間ロウソクが燃え続けるだけの動画」など、珠玉の睡眠導入動画がそろっています。

 動画はジャンルごとにも選べるようになっており、「スポーツ」であればマイナー競技の「ペタンク」やカーリング、「音楽」であればクラシックのコンサートなどを用意。各ジャンルのファンには怒られそうなチョイスですが、全体的に静かなものや淡々とした内容のものが選ばれているようです。確かにこれはボーッと見ていると眠くなる……。

Napflix 眠くなりそうな難しい講義の映像や

Napflix 焼いているチキンがぐるぐる回るだけの退屈な動画などを見ることができます

 名前のネタ元になっているNetflixでも「まきが燃え続けるだけの番組」が不思議と癒されると人気になった例がありました(関連記事)。寝たいのになかなか眠れない日には、あえて興味のわかない「退屈な映像」を眺めてみるのもいいかもしれません。

たろちん

関連キーワード

動画 | 癒し | 動画共有サービス | YouTube


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう