新庄市の広報誌に羽海野チカさん書き下ろし 「3月のライオン」キャラが新庄まつりを楽しむ姿

新庄市ゆかりの漫画家によるイラスト応援リレー企画も完結。

» 2016年11月09日 11時15分 公開
[ねとらぼ]

 山形県新庄市の広報誌「広報しんじょう」11月号(11月9日発行)の表紙に、「ハチミツとクローバー」「3月のライオン」の作者・羽海野チカさんの書き下ろしイラストが掲載されている。

新庄市

 新庄市の「新庄まつり」がユネスコ無形文化遺産の候補になっており、登録を後押しするため漫画と伝統文化を掛けあわせた企画を立案。「新庄まつり応援イラスト」として同市ゆかりの漫画家5人がリレー方式で広報誌表紙を手掛けてきた。これまで阿部ゆたかさん、冨樫義博さん、岡田理知さん、安彦麻理絵さんが7月号から担当し、11月号の羽海野チカさんがラストを飾った。メンバーの大半は同市出身だが、羽海野チカさんは母親の故郷という関係から参加している。

新庄市 リレーもラスト

 今回発行された11月号では当初、羽海野チカさんが現在テレビアニメが放送され、来年映画化も控えていることから、多忙を極めるとの予測から書き下ろしでの参加が難しいとのことだったが、冨樫さんらの書き下ろしイラストに触発され、また新庄出身者である母親の話を聞きながら、「お母さまの新庄まつりの思い出」として書き下ろしを提供することになったという。

 イラストでは「3月のライオン」に登場する川本あかり・ひなた・モモの3姉妹と、山車の上で桃太郎に扮(ふん)した二階堂晴信、そして鬼に扮(ふん)した川本家の飼い猫2匹が描かれている。漫画でも二階堂は“玉のような”桃太郎として描かれていた。

 「広報しんじょう」は発行部数1万3900部。市民ならば市役所などで入手できる。広報誌のバックナンバーはネットで閲覧することも可能だ。

 「新庄まつり応援イラスト」企画は11月号で終了するが、新庄まつりのユネスコ登録後にはイラストの活用も考えているようだ。また、同市は漫画による地域活性化を目指した「新庄・最上漫画ミュージアム(仮称)」のオープンも予定しており、“マンガの街 新庄”としてのPRにも取り組んでいくとのこと。

 10月31日にユネスコ(国連教育科学文化機関)の補助機関が、新庄まつりを含む日本の山・鉾・屋台行事(全国33件)を無形文化遺産に登録するとの勧告を出している(関連記事)。このまま何事もなければ11月28日から12月2日にエチオピアで開催されるユネスコ政府間委員会で正式に登録される見通しで、登録されれば山形県内初のユネスコ無形文化遺産となる。

羽海野チカさんからのコメント

母の実家が新庄市で子どもの頃は毎年夏休みを

新庄で過ごしていました

にわとりと牛とツヤツヤした野菜

青い空と緑色のどこまでも続く田んぼと

用水路の水の音が今も大事な思い出です

母の新庄まつりの思い出を

私なりに絵にしてみました

列車の切符と赤いシロップのかき氷が同じ値段で

かき氷が食べたくて何時間も歩いて

新庄まつりに行ったと懐かしそうに話してくれました

タイムマシンに乗って母に赤いシロップのかき氷を

新庄まつりで食べさせてあげられたらと思いました


新庄市 新庄まつりが日本の山・鉾・屋台行事として無形文化遺産に登録される見通し

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/08/news009.jpg スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. /nl/articles/2405/08/news006.jpg 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. /nl/articles/2405/08/news014.jpg 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. /nl/articles/2405/07/news153.jpg 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. /nl/articles/2405/08/news018.jpg 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. /nl/articles/2405/08/news107.jpg 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評