ニュース
» 2016年11月27日 20時10分 UPDATE

「できる限り永く継続高校」 立川シネマシティが「ガルパン」リバイバル上映を終了から2日で決定

最短リバイバル上映記録樹立(らしい)。

[あいひょん,ねとらぼ]

 “ガルパン”こと「ガールズ&パンツァー 劇場版」の超ロングラン極上爆音上映(2015年11月21日から2016年11月25日まで!)で話題となった立川シネマシティ。惜しまれつつもガルパン極爆は終了となったのですが……27日、リバイバル上映の決定を発表しました。2日しか経ってねえぞ!


 あ……ありのまま今起こったことを……とネット民にはおなじみのフレーズをポルナレフさんに丸ごと言ってもらいたくなる発表ですが、「ファンの皆様の熱い情熱、温かい応援のお言葉にほだされ」12月2日からリバイバル上映の開始が決定。お知らせの文章がとにかくアツいです。

2016年8月23日、ついうっかり3ヶ月も先の1年間継続上映を宣言。
照りつける陽光に目を細めながら「ご祝儀的な上映で、興行はここまでもたないでしょ」と笑っていた、あの夏。
それはもう、遠い想い出。木々が色づいてもなお、座席表に咲きほこり続けた橙の人型。

これまでも散々、その砲撃により砕かれてきた「興行の常識」はいよいよ粉末状になり、加えて2017年12月より《最終章》6本公開という新たなる道標が示された今、たとえ閉店セール詐欺と罵られようとも、戦車前進。

シネマシティ史上、最長上映記録作品にして、最短リバイバル上映開始記録樹立。

『ガールズ&パンツァー 劇場版』【極上爆音上映】、一息つく間もなく、再始動。

履帯の轍が、道を創る

立川シネマシティの公式サイトから)


 なおリバイバル上映は「断続上映」という形式になるそうです。他作品上映との兼ね合いで「やむなくお休みをさせていただくことがございます」「特に大型の新作が始まる金、土、日に上映ができないことが増えると思います。逆に、平日のどこかでは上映できることもあるかと思います」とのこと。上映時間については立川シネマシティの公式サイト内の作品ページで今後発表されます。

ガールズ&パンツァー 劇場版 立川シネマシティ リバイバル上映 継続高校 「できる限り永く継続高校」は誤字なのかそれとも……?

 お知らせは「できる限り永く継続高校して参りたいと思いますので、ご容赦、ご理解のほどお願い申し上げます」という一文で締められています。継続高校ゥ!?


 なお、立川シネマシティの公式Twitterによると「(ガルパン劇場版の)シネマシティの動員数は全国総動員数の12.4%」だったそうです。極爆上映の1年間は、そのために用意したスピーカーが白旗を上げる事態などトラブルも時々ありましたが(関連記事)、やりましたね……!

ガールズ&パンツァー 最終章 制作決定PV なんだかんだ言って「最終章」公開まで上映してそう(画像はYouTubeから)


関連キーワード

ガールズ&パンツァー


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

東大ラノベ作家の悲劇――鏡征爾:私は“奇跡”をタイプした――それが本当の地獄の始まりだと誰が気付くだろう?


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー