ニュース
» 2016年12月06日 17時31分 UPDATE

「3兆円」が優勝した妖怪ウォッチ人気投票、「関係ないものに投票しないでほしい」と運営まさかの逆ギレ

ならばなぜ関係ないものをノミネートしたのだ。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 スマートフォン用ゲーム「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の人気投票「ぷにぷに VS それ以外」(関連記事)の最終結果が発表。「3兆円」がジバニャンやオロチといった人気キャラをさしおいて優勝するという、残念ながら当然とも思われる結果となりました。我ながら何を書いているかよく分かりませんが、事実なのだから仕方ない。


結果発表 おめでとう! 3兆円! そりゃそうなるわ!

ベストテン 4〜10位のランキング。ジバニャンが予選落ちとか、わざわざさらすのやめたげて!

 同作のキャラクターと、「インターネット」「おにぎり」「地元に残ってバンドを応援し続けてくれる彼女」「地元に彼女をおいてきたバンドマン」といった多数の「それ以外」がノミネートされた、カオスな人気投票企画。A・Bブロックの予選投票を勝ち残った10者で決戦投票を行う方式でした。


予選 Aブロック投票対象の一部。この何倍もの謎候補がノミネートしていました

 投票が進むと、「それ以外」の「3兆円」「8億円」といった誰もが欲しがる現金たちが強い勢力を示し、妖怪たちは苦戦。シリーズの顔であるジバニャンが予選落ちする波乱となりました。

 そして決戦にはオロチら人気キャラクターと、「それ以外」の「3兆円」「8億円」「からあげ」「ひらがなの『ぬ』」「法律」が勝ち残り、激戦を展開。現金勢は前述のように「3兆円」が優勝し、「8億円」が6位になりました。妖怪たちには残念な結果になりましたが、Twitterには「2〜5位のオロチ、ブシニャン、ふぶき姫、コマさんには、8億円以上3兆円未満の価値がある」との意見も。



 結果を受けて、運営は「だが、考えてみてほしい。こんな方法で本当に人気がわかるのだろうか?」とミもフタもない疑問を提起。妖怪たちが優勝しなかったのは彼らが身近すぎたがゆえの悲劇であり、むしろ予選落ちしたジバニャンこそ真の優勝者であるべきといった、謎の理論を展開しています。


寸評 運営による若干キレ気味の寸評

 しまいには「そもそも、3兆円なんか『妖怪ウォッチ ぷにぷに』と全然関係がない。関係ないものに投票しないでほしい。迷惑しています」と、逆ギレめいたコメントも。「3兆円」とか選択肢に入れたの、あなたがたじゃないですかーっ!


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう