ニュース
» 2016年12月12日 16時05分 UPDATE

今年の漢字は……読めない!! 達筆過ぎる「金」の字に戸惑うネット民続出

もはや風物詩。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 2016年の世相を表す漢字が「金」と発表されました……が、発表の様子を見ていたネット民からは難解過ぎる書体に戸惑いの声が。


今年の漢字は……読めない!! 達筆過ぎる「金」の字に戸惑うネット民続出 き……ん?

 発表式では清水寺の住職・森清範貫主が1筆ずつ、力強く丁寧に字を仕上げていく様子がテレビやネットで中継されました。ところがその達筆すぎる書体を見て、次第にネット民にざわつきが。「金……?」「いや、変?」「愛では?」……?


今年の漢字は……読めない!! 達筆過ぎる「金」の字に戸惑うネット民続出 ざわ…ざわ…


 最後に場内アナウンスで「金です」と発表されると、やっぱり読めない! と正直な感想をツイートする人が殺到。Twitter上の投稿数を計測できる「Yahoo!リアルタイム検索」では「読めない」の投稿数が“今年の漢字”発表直後に跳ね上がっていることが確認できます。


今年の漢字は……読めない!! 達筆過ぎる「金」の字に戸惑うネット民続出 直近数時間は「読めない」のツイート件数が10〜100件程度だったのに、発表直後は650件以上に

 実は達筆過ぎる貫主さんの字に大盛り上がりとなるのはわりと恒例行事。ツイートの中には「今年も読めなかった」と、しみじみしたものも見受けられました。来年もどんな字が選ばれるか、そしてどんな書体になるのかが今から楽しみです。



今年の漢字は……読めない!! 達筆過ぎる「金」の字に戸惑うネット民続出 2015年の漢字は「安」でした(関連記事

関連キーワード

漢字 | Twitter | ライブ中継


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう