ニュース
» 2016年12月28日 17時52分 UPDATE

2次元の壁を超えそう 背中が見られる「両面投影透過スクリーン」の新作動画公開 

逆側が透けない。

[コンタケ,ねとらぼ]

 裏側から見ると“背中”が見られる透過スクリーン「ポリッドスクリーン」(関連記事)の新作動画がニコニコ動画に公開されました。MMDモデルのダンスを映し出し、前後で別の映像が見えることがはっきりと分かります。




両面投影 ポリッドスクリーン 透過スクリーン MMD 前から見たところ


両面投影 ポリッドスクリーン 透過スクリーン MMD 裏側に回ると……


両面投影 ポリッドスクリーン 透過スクリーン MMD 背中が!


両面投影 ポリッドスクリーン 透過スクリーン MMD 足元には影が


両面投影 ポリッドスクリーン 透過スクリーン MMD 裏から見てもちゃんと影があります

 動画を公開したのは、「ポリッドスクリーン」の開発者あおめさん(@aomesan147)。11月には、初音ミクのMMDモデルを使った動画も公開していました。



 目を凝らしてみても逆側が透けて見えず、踊っているモデルの足元には影が発生しています。不思議だ……。仕組みとしては、片面ずつ別々の映像を干渉しないよう、両面に投影しているそうです。

 ポリッドスクリーン公式サイトによると、ホームセンターで販売されている素材総額1万5000円程度だけで製作できるとのこと。商用・非商用にかかわらず自由に使用できるので、誰でも自作して上映会などのイベントに活用できます。

関連キーワード

MikuMikuDance | ニコニコ動画


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー