ニュース
» 2017年01月11日 18時10分 UPDATE

龍角散「医薬品なので、そもそも逸脱した使い方はやめて」 鼻からの吸引に注意喚起

昨年12月にも注意喚起していました。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 1月11日午前、「龍角散がドーピングの対象になった」というデマ拡散(関連記事)と合わせて、Twitter上では「龍角散粉末をストローで鼻から吸うと凄く効く」というツイートが拡散されました。これは誤った服用方法で、龍角散は用法・用量の厳守を呼びかけています。


 鼻からの吸引は過去にもSNS上などで定期的に話題となっており、龍角散は昨年(2016年)12月20日のリリースで「本来の用法ではない」として、注意喚起を行っていました。鼻から吸引した場合副作用などはあるのか? 龍角散に質問をしてみたところ、「そもそも粉末の龍角散は第3類医薬品です。副作用以前の問題なので、本来の用法・用量を逸脱した使い方はしないでください」とコメントしました。

 公式Webサイトでも「龍角散は直接のどの粘膜に作用して、効果をあらわす薬です」と明記されています。

龍角散「医薬品なので、そもそも逸脱した使い方はやめて」鼻からの吸引に注意喚起 「舌の上に薬をおき、ゆっくり溶かすようにしながらのどの方に運ぶ」のが正しい服用方法(画像は公式Webサイトより

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう