ニュース
» 2017年02月15日 13時15分 UPDATE

「東京喰種」石田スイの意味深トーカイラストに臆測広がる 出家騒動の清水富美加へメッセージ?

イラストには「I trust your message(私はあなたの言葉を信じる)」の文字。

[五月アメボシ,ねとらぼ]

 女優の清水富美加さんが宗教団体「幸福の科学」への出家を表明したことで、清水さん出演予定の映画「東京喰種 トーキョーグール」の今後が危ぶまれている中(関連記事)、原作漫画の作者・石田スイさんが、清水さん演じる霧嶋董香(トーカ)の絵をツイートし話題になっています。

石田スイ「トーカ」ツイート 意味深メッセージが臆測を呼ぶ(画像は石田スイさんのTwitterから)

 幸福の科学が清水さんの出家を発表した際に“「人肉を食べる人種の役柄」など、良心や思想信条にそぐわない仕事が増えていた”という内容が映画「東京喰種」のトーカ役を指していると思われるため、同作ファンの間にも動揺が走っている中(関連記事)、映画「東京喰種」公式サイトは2月13日に、「ただいま、状況を確認しております。今後につきましては、進捗を見守りながら、関係各位と協議をしてまいります」とコメントを発表しています。

 石田さんが今回ツイートしたイラストには、「I trust your message(私はあなたの言葉を信じる)」と、清水さんへ向けたものとも解釈できる意味深な言葉が添えられています。ただし、「2017.1.23」との日付表記から、今回の騒動が公になる前に描かれたもののよう。なお、ツイート本文には「OK牧場1」とあり、イラストをよく見ると左肩の辺りで親指を立てているようにもみえます。「東京喰種」の作中でも多くのメッセージ性を含んだ数字や文字列を隠し文字的に仕込んでいたりする石田さんだけに、今回のイラストもいろいろと臆測を呼びそうです。

清水富美加「トーカ」 清水富美加さん演じる「東京喰種」霧嶋董香(トーカ) (C)2017「東京喰種」製作委員会

 石田さんのこのツイートに対し、ファンからは「待っていてくれるファンのことを気遣ってくれたのでしょうか…?」「こんな時に先生、ありがとうございます!信じて待ってます」「先生の優しさ、器の広さに感動しています」といったリプライが多数寄せられました。さらに、「これ、フミカちゃんが演じているトーカですね」と指摘するファンも。そう言われれば、そう見えなくもない……かも。

 なお、石田さんは、清水さんの出家騒動が表面化した2月12日に「何かトラブルが起きると、つい『どっちが正しいのか?』で判断しがちなんですけど、『どっちも正しい』こともあれば『どっちも正しくない』こともあると思ってます」という内容のツイートをリツイートしています。


関連キーワード

イラスト | 映画 | 清水富美加 | 漫画


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 初対面の人とのコスプレ撮影って安全なの? 実際にカメコとレイヤーに聞いてみた

やまもとありさ×ねとらぼ: SNSマンガ家群像劇「アオイトリデ」


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー