やしろあずきの調査―― 今の若者ってSNSをどう使ってるの? インタビューから見えた光と闇(女子高生編)(1/3 ページ)

中高生のころにSNSがなくて本当によかった……。

» 2017年03月05日 12時20分 公開
[やしろあずきねとらぼ]

 こんにちは、やしろあずきです。


やしろあずきの調査 光るものを体に巻くのが好きです

 今回の調査は前回の記事の続きとなりますので、前回の記事を読んでいない方がいましたらこちらからよろしくどうぞ。

 ……さて、前回は高校時代にSNSを使用していた男女に話を聞きましたが、LINEグループによるスクールカーストやTwitterアカウントの用途別の使い方、それによって生じるトラブルなど、さまざまなことを聞くことができました。


やしろあずきの調査 僕らの世界になかった文化

 いずれも学生時代にSNSが今ほど流行していなかった世代にとっては未知なる文化であり、僕は心から「高校時代にSNSがはやってなくてよかった〜」と感じたのですが……。

 高校時代からSNSを使い始めた人でもこんな強烈な経験をしてるということを知り、僕はこう思いました。



 中学時代からスマホを持ってた世代はもっと強烈な体験をしてるんじゃない?



と、いうわけで後編です!

 後編でインタビューするのは「中学時代からスマホを使いこなしていた現役女子高生2人」!!!

 中学からスマホを使いこなしていた世代は、果たして学校生活においてSNSをどう駆使していたのか……。若者のSNSの光と闇を徹底的に聞き出しました!!


待ち合わせ

 さて、今回取材する2人は現役高校生、つまり未成年です。取材中に突然痴漢と叫ばれたら負けるのは僕です。今日で僕の漫画家、ライター人生が終わるかもしれないと緊張しつつ待ち合わせ場所にやってきたのですが……。


やしろあずきの調査

「ふう……緊張するな、もうそろそろ集合時間なんだけど……」



やしろあずきの調査

「あっ! まず1人目はあの人かな……? ん……? あれ……?」



やしろあずきの調査


やしろあずきの調査

「…………?」



やしろあずきの調査


やしろあずきの調査


やしろあずきの調査

「初めまして!! 今回はよろしくお願いします! こちら母親です!」



やしろあずきの調査

「どうも、母親です」



やしろあずきの調査

親連れてきやがった!!!! ぎゃああああああ!!!」




やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

「あああああ! すいません! あやしいものじゃなく……取材で……つ、通報せんといて……!!」



やしろあずきの調査

「違います違います!!! 実は母もやしろさんのファンで……! 今日お会いするって言ったら『私も行きたい!』って……」



やしろあずきの調査

「えっ」



やしろあずきの調査

 なんか親子でいつもTwitter見てくれてる人でした。めちゃくちゃうれしい。死ぬかと思ったけど。

 ……というわけで、もう1人の女子高生とも合流して取材開始です。お母様はなんか買い物があるとかでどこかへ旅立ってしました。もっと話したかった。


 もう1人の女子高生とも合流して取材開始。


やしろあずきの調査

 もう1人の子はなんか友達にバレると面倒なことになるそうで、過度な編集を施したところソシャゲとかに出てくる敵っぽくなったけど気にしないでください。



やしろあずきの調査

「では、本日はよろしくお願いします! 2人とも高校生ですよね。あ、ちょっと記事上では名前を呼びづらいので、前回同様名前を付けさせていただきます」




やしろあずきの調査 付けました


やしろあずきの調査

「はい! 高校3年です。よろしくお願いします」



やしろあずきの調査

「若い」



やしろあずきの調査

「高校1年です。よろしくお願いします」



やしろあずきの調査

「若っ!!! ついこの間まで中学生だったのか……この取材やばいな、少しでもトチると逮捕もありうるわ」



やしろあずきの調査

「あ、携帯はワンボタンで警察につながるようになってます」



やしろあずきの調査

「何!? なんでだよ! やめろ!!」




SNSをはじめたのは?


やしろあずきの調査

「では本題に……まずSNSを使いだしたのっていつごろから? どんなSNSをやってる?」



やしろあずきの調査

「最初にSNSを触ったのは中1ですね。中1の最後あたりにスマホを買ってもらったので……やってたのは、Twitter、Facebook、LINE、インスタグラムですかね」



やしろあずきの調査

「大体やってる、というか中1でスマホかぁ……良いなぁ」



やしろあずきの調査

「小学5、6年ではスマホ使ってる子もちらほらいましたよ」



やしろあずきの調査

「怖い」



やしろあずきの調査

「私は高1からなんですよね、ごめんなさい……中学の時は校則で禁止されてて」



やしろあずきの調査

「校則で禁止されてたんだ、そういう学校もあるんだなぁ……。SNSを通じた事件とかイジメが報道されることも最近多いから、気にしてるのかなぁ」



やしろあずきの調査

「それでもみんなやってましたけどね、スマホ持ってる子も多かったですし……。私は高校からTwitterとLINE、Facebookなどをやり始めました」



やしろあずきの調査

「なるほど……禁止されてはいたけど大半の子はSNSをやってたんだ。周りがSNSをやってて自分だけやってないと、話に入れなかったりはしないの?」



やしろあずきの調査

「私はほかの話題とかで盛り上がってたし特にそういうのはなかったですね。ただ、姉はみんなTwitterにハマってる中、1人やってなかったので、全然話に入れなかったこともあるみたいです」



やしろあずきの調査 こうなったら特にやりたくなくても始めるしかないよね

やしろあずきの調査

「なるほど、その話題だけで盛り上がられちゃうとやってない人は入る隙もないもんな……」




やしろあずきの調査

「……ところで、みんなmixiはやってなかったの?






やしろあずきの調査

「え?」



やしろあずきの調査

「何ですかそれ?」






やしろあずきの調査

サンシャイン牧場のプロとして涙が出てきた



       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」