ニュース
» 2017年03月14日 19時30分 UPDATE

太鼓の達人そのまんまだ! 「デレマス」「デレステ」の「太鼓の達人」コラボが凝りすぎやりすぎもっとやれ

もうどっちのゲームなのか分からない。

[たまごまご,ねとらぼ]

 「アイドルマスターシンデレラガールズ」が3月14日から「太鼓の達人」とコラボしています。これが凝りすぎだとネットで話題に。手加減というものを知らない感じ、いいですね。

シンデレラガールズ版「太鼓の達人」がそのまんまですごい

 「シンデレラガールズ(モバゲーの方です)」では、「太鼓の達人」がそのまま実装されました。その名も「どんどこパラダイス」


画像 注・シンデレラガールズの画面です

 マイスタジオ画面の下の方にある「ゲームセンター」内に設置されました。真ん中を叩くとドン、外側を叩くとカッ。連打などもあり、ちゃんと「太鼓の達人」のゲームになっています。もちろん曲が流れます。


画像 3曲遊べます

画像 ぴにゃどんちゃんの絶妙なキモかわいさがいいですね

 今のところ遊べるのは3曲で、それぞれ難易度は3つ。これはぜひとも、曲と難易度を追加していただきたいところ。



デレステの太鼓の達人コラボが凝りすぎですごい



 「デレステ」の方では、太鼓の達人の曲「エンジェルドリーム」追加、リズムアイコンとSE太鼓の達人バージョン追加、ルームアイテム追加とてんこもり。

 中でもインパクト抜群なのは、どんちゃんかっちゃんリズムアイコン。



画像 ど、どっちのゲームなんだこれは(譜面は「秘密のトワレ」)

画像 見慣れている分、こっちのほうがプレイしやすい勢も多いのでは


 タップがどんちゃん、フリックがかっちゃん。音も太鼓音に設定できるので、太鼓の達人気分でデレステをプレイできます。和風の曲に合いますが、マスターだとだいぶやかましいです。


画像 新ステージは太鼓仕様

 「エンジェルドリーム」は完全太鼓仕様の新ステージ搭載。緒方智絵里・多田李衣菜・城ヶ崎莉嘉が歌っています。

 莉嘉&智絵里は、今までのデレマスコラボでSレア+のカードになってました。また緒方智絵里役の大空直美さんは、「太鼓の達人」がめちゃくちゃうまいことでも有名。アニメでも智絵里がその腕前を披露していました。李衣菜はアニメ版デレマスのEDで「太鼓の達人」をプレイしています。



画像 デレステルームアイテムの「太鼓の達人」。小さいけれど、ちゃんと譜面通りに演奏しています

画像 フルコンボだドン!

 デレステルームアイテムで、ぬいぐるみの他、「太鼓の達人」筐体そのものが設置できるように。ちゃんと音楽が流れて画面が変わり、キャラクターがあわせてドンとカッするという凝りよう。陶芸スペースといい、カフェキッチンといい、デレステルームのアイテムは毎回、手を抜くということを知らない。






 なにげに「エンジェルドリーム」は貴重なトリオ曲なので、ユニットMV鑑賞もたぎります。


たまごまご


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

日めくりまんが「成功と失敗」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー