ニュース
» 2017年03月25日 12時00分 UPDATE

「まどマギは涙なしには見れなかった」「コスプレは奥が深い」 岩下食品社長に聞く、ほむほむコスプレの真意

「すね毛とヒゲは剃るべきだったなと(笑)」

[イッコウ,ねとらぼ]

 岩下食品の社長・岩下和了さんが先日、「見られてない前提なのでコスプレ写真を載せたりできる」とTwitterに「魔法少女まどか☆マギカ」暁美ほむらのコスプレ写真を投稿しました。ウェッブアイ社長のツイートをきっかけに“面接前に社長のTwitterを見るべきか”という問題が物議を醸していた中、ツイートはかなりの注目を集めました(関連記事)。

 岩下さんの発言に対しては「一気に社長さんと岩下食品のファンになりました」といった称賛リプライが多数届いていたようです。コスプレの完成度はさておき、大きな注目を集めることとなった岩下さんに、今後コスプレする可能性やSNSとの接し方について話を聞いてみました。

―― このツイートはやはりウェッブアイ社長のツイートを受けてのものなのですか?

岩下和了さん(以下、岩下): “論争に参戦”というつもりはないんですが、企業のトップのTwitterに関しては見方がいろいろあるとは思っていました。(ウェッブアイ社長のツイートに関しても)書き方は良くなかったかもしれませんけど、言いたいことは分かりますし、反論するつもりはないんです。

 求職者側としてSNSは「社長がどういう話をしているか」が見えるので便利だとは思いますよ。「入ってからイメージと違った」というのではお互いに良くないですから、そういう意味ではSNSを見るのは企業研究としてもいいこと。でもしてないから良くないというわけではないですよね。

―― 岩下さんをフォローしている社員の方はいるんですか?

岩下: 把握してないし、関心が本当にないんですよ。見られている可能性はあるし、「またツイートしてたね」って話になることはある。ただ、上司の目を気にしだしたらやっぱり良くないですよね。社員はやっぱり上司ではなくお客さんの方を見ているべきなんです。

―― あの写真はどういう経緯で撮られたものなのですか?

岩下: Twitterがきっかけで岩下の新生姜の熱狂的なファンとつながったんですが、その方がコスプレイヤーだったんです。その人のつながりで30人ほどの方とお食事する機会があって、その場で「やってみたら」と言われ、“ほむほむなら……”ということで撮影したんです。ノリが大事ですから、その場でメークもやってもらって(笑)。

 あの写真は5年前のものなのですが、コスプレは奥が深いし面白いですね。みんなポージングとかしっかりしてますし、キャラクターへの愛があって素晴らしかった。こういう人たちに商品を愛してもらえていると思うとうれしかったです。


ほむほむ 魔法少女まどか☆マギカ 岩下食品 岩下食品の社長・岩下和了さん

―― アニメはもともとお好きだったんですか?

岩下: アニメはあまり見ていなかったです。ただ、今でこそ足を洗っていますがアニメや漫画が好きだった時期もありましたよ。「魔法少女まどか☆マギカ」についても、漫画家の吾妻ひでお先生が褒めていたから見るようになって、はまっていったんです。

―― その中でなぜ暁美ほむらだったんですか?

岩下: 暁美ほむらは、戦って失敗して、時間を巻き戻して……というのを何度も繰り返す切ないキャラクター。ちょうど見ていた頃に仕事のことで何度もやり直したシチュエーションがあって共感できたんです。涙なくして見れなかったですね。

―― これまで暁美ほむら以外でコスプレしたことはありますか?

岩下: 全然コスプレイヤーじゃなかったので、一回も無かったですよ(笑)。またやってもいいかなとは思っているんですが、やっぱり年を取ってきていますし、お見せできるものではないなと思うので、一回やれば十分かなとも。

―― 例えばですが、ニコニコ超会議とかコミケにコスプレで参戦したりは……。

岩下: それ、Twitterでよく言われるんです(笑)。でも、出るのが大変だから今のところは考えていないですね。ただ、今回のことが社長の姿勢として共感してもらえたなら良かったと思います。こういう縁を大事にしていくとなにかのきっかけになるかもしれませんし、ご要望があれば挑戦するかもしれません。

―― 最後に、今回のコスプレ写真投稿で反響はどうでした?

岩下: すね毛とヒゲは剃るべきだったなと(笑)。“社長すごい!”という声もあったんですが、買いかぶりですよ。



 電話取材のあと、「敬愛するコスプレイヤーさん達との写真です、掲載OKとのことです」と“まどマギ”主要キャラ5人がそろったコスプレ写真が送られてきました。「社長ということで偉そうなことを語っている風の記事にされがちですが、大したことはやっていないので、謙虚な記事にしてくださいね」という言葉が添えられていたのが印象的でした。


ほむほむ 魔法少女まどか☆マギカ 岩下食品 真ん中がスゴイ

画像提供:岩下食品社長・岩下和了さん

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー