ニュース
» 2017年03月27日 22時00分 UPDATE

大雨で氾らんした川に流され、救助されるワンちゃん。無事で良かった!

大雨の被害は大きいようです……。

[かのん,ねとらぼ]

 3カ月に及ぶ断続的な大雨によって、洪水などの被害が拡大しているペルーのリマ。そんな中、リマ市政が氾らんする川に流されたワンちゃんが救助される様子を動画で公開しています。

 豪雨により氾濫した川……激しい濁流の真ん中で1匹のワンちゃんが身動きが取れなくなっています。救助のため、レスキュー隊員と地元の市民が川に飛び込みます。市民は命綱もつけず、決死の救助活動です。急流の中何とかワンちゃんのところまでたどりつき抱き留めます。

犬 決死の救助
犬 ワンちゃんを確保!

 ワンちゃんを抱いたまま浅瀬まで移動した後は、投げ込まれたロープを後ろの建物のヘリにひっかけ、空中にピンと張りフックをつけます。そしてワンちゃんにハーネスを装着。ハーネスごとフックに引っかけ滑車の要領で川岸まで移動させることに成功!

犬 今、助けるよ!

 びしょ濡れのワンちゃん、体が心配でしたが、ハーネスを外してもらったらプルルル〜っと身震いして水をはじき、自分の足で歩きました。

犬 プルプルッ!

 心細く怖い思いをしたワンちゃん、助かって本当に良かった……勇気あるレスキューや市民に、称賛の拍手を送りたいですね。

犬 歩ける元気があって良かった!

 大雨の原因はエルニーニョ現象によるものとのこと。早く人々に元の生活が戻ることを祈ります。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう