ニュース
» 2017年04月22日 13時38分 UPDATE

漫画「なぜ読書をしなければいけないの?」 読書家母の回答を図書館司書たちが絶賛

人に答えを求めてはいけない。

[Kikka,ねとらぼ]

 読書離れが囁かれる中、読書家のお母さんに「なぜ読書をしなければいけないの?」と聞いてみたTwitter漫画が、図書館司書たちから「分かりやすい」と絶賛されています。

 漫画を公開したのは言 寺(@310_64)さん。読書の必要性を問うたところ、お母さんは「それは本を読んだ人にしか分からない」と答えます。


読書漫画 そういわれてみればなぜ?

読書漫画 なるほど……

読書漫画 ちょっと本読んできます!

 お母さんによると、本が嫌いな人や読んだことのない人に「本を読むのがいかに素晴らしいか」を説いたところで、そもそも興味がないためその解説自体が苦痛とのこと。確かにスポーツが苦手な人に、「スポーツは楽しい! 健康的!」などといくら説明しても、「いや、興味ないし……」となってしまいますよね。

 読書が必要か不必要かについての答えは、「あなたの読んだ本の中にだけ存在する」として「人類の多くが『本を読め』というのか、その答えが知りないなら本を読みなさい。あなたの答えは誰も持ってない」と解説したお母さん。答えが知りたくないのなら本を読む必要はないとしつつも、「答えを他人に求める人はばかだと思われても仕方がない」と最後は厳しくも真理を突いた回答で締めくくっています。

 これには読書のプロ、図書館司書たちが「分かりやすいマンガで納得」と反応。漫画を図書館のオリエンテーション資料に活用したり、図書館だよりで紹介する人も現れています。

 またこのほかにも「自分の思考から離れる時間を持つことができる」「自分にとって未知なる世界の可能性を教えてくれる」「本を読むことは自分の経験を増やすことなのかと思う」など、たくさんの回答が寄せられている今回のツイート。あらためて「なぜ本を読むのか」を考えるきっかけになっているようです。

画像提供:言 寺(@310_64)さん

(Kikka)

関連キーワード

読書 | 漫画 | 図書館 | 解説


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー