ニュース
» 2017年05月18日 16時17分 UPDATE

「なんで私ばっかり…」福田萌がつづった育児の悩みと夫の献身に反響続出

「ママたちの気持ちを分かりやすく代弁してくれてありがとう」などの声。

[西尾泰三,ねとらぼ]

 タレントの福田萌さんが、育児に関する悩みを抱え、夫であるお笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦さんからの提案で問題の解消につながったことを喜びとともにつづり、同じ悩みを抱える母親たちから共感の声が多く上がっています。あっちゃんかっこいい……。

福田萌の育児に関する悩みに反響 寝るの大事(画像は福田萌公式ブログから)

 1月に誕生したばかりの長男と、間もなく4歳になる長女の育児に奮闘する日々を送る福田さんは、「なんで私ばっかり……」と思ってしまうことが度々あったと告白。夫が外で働くことの意味も理解しており、中田さんが料理や掃除を福田さんに代わって行うなど、負担を軽減できるよう試行錯誤してきてくれたことにも触れつつ、それでもなぜか解消されない気持ちがあったといいます。

 しかし最近、福田さんがこぼす愚痴は睡眠に関するものが多いことに気が付いた中田さんが「明日は俺休みだから、萌は俺の部屋で寝な」と言ってくれたことで、一人でぐっすり眠ることができたことを報告。「……」のあとに続く言葉が実は家事育児の苦労ではなく、それによって生じる睡眠不足だったことに気付いたと明かしました。

 「実は夫に一番して欲しかったことは私をゆっくり寝かせてくれること」「自分の好きな時間に寝て起きる……この数年、それが一番したかったんだ!」と問題の結論にたどり着いたことを晴れやかにつづり、「『ワンオペ育児で毎日辛いわー』と私のように思っている方は、『思う存分今日は寝させて!』と旦那さんに勇気を出して言ってみよう」と同様の境遇に悩む母親に呼び掛けています。

 そして、世の父親に向けても「なかなか『寝たい』気持ちって理解されなくって辛いんです。でも、毎日どれだけ寝れてないか、誰かに起こされて消化不良の睡眠がどれほど辛いか、思いを共有するだけで奥さんの気持ちがふんわり軽くなるはず」と理解を呼び掛けました。

福田萌似顔絵(作:長女) 愛情たっぷり受けて育った娘が母の日に贈った似顔絵(画像は福田萌公式ブログから)

 このブログエントリには、「まさにそれ!」「ママたちの気持ちを分かりやすく代弁してくれてありがとう」「世間の旦那さんに読んでもらいたい」など、同様の思いを抱える母親たちからの賛同コメントが多く寄せられるとともに、「奥さんの負担を理解してくれる旦那さん。優しいなぁ」「ステキな旦那様」と、そうした機微にも気付いてくれる中田さんの優しさを称賛する声も上がっています。

妻の機微にも気付くPERFECT HUMAN 妻の機微にも気付くPERFECT HUMAN(画像は中田敦彦Instagramから)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

東大ラノベ作家の悲劇――鏡征爾:ティッシュ配りの面接に行ったら全身入れ墨の人がきて、「前科ついても大丈夫だから」→結果:<前編>


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー