ニュース
» 2017年05月22日 19時00分 UPDATE

公式が両方病気! “ばかうけ”で話題の映画「メッセージ」、ついにガチのコラボポスターを発表してしまう

もう映画館でばかうけ売ればいいんじゃないかな(提案)。

[深戸進路,ねとらぼ]

 ポスターに写った宇宙船が“ばかうけ”にそっくりだと話題になったSF映画「メッセージ」。ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督自身が「“ばかうけ”に影響を受けた」とリップサービスを見せた特別メッセージが公開されネット上がザワつきましたが、ついに同作と“ばかうけ”が正式にコラボしたスペシャルポスターが発表されてしまいました。サイドストーリーが盛り上がりすぎてるぞ!

メッセージ ばかうけ ついにやりやがった!

 宇宙空間に浮かぶ巨大な“ばかうけ”という思わず天を仰ぐような光景が実現してしまったコラボポスター。上部には、「おかげ様で“ばかうけ”大ヒット!」と親父ギャグレベルの一文がデカデカと配置され、サイドには、「ある日突然、巨大なばかうけが地球に。その味は不明――」と公式ポスターにある文言をもじったあおり文も確認できます。なぜやった。

ドゥニ・ヴィルヌーヴ ばかうけ ノリが良すぎるドゥニ監督(画像はYouTube「映画『メッセージ』特別映像」から)

 一連の“ばかうけ事変”の発端は2016年9月。同作のポスターに写った巨大な宇宙船が“ばかうけ”そっくりだと日本で話題になりました(関連記事)。これを受け、ドゥニ監督が「親愛なる日本の皆さん、ご推察の通り宇宙船のデザインは“ばかうけ”に影響を受けた。本当だよ」とコメントを発表すると(関連記事)、ネット上では正式なコラボを熱望する声が多くあがっていました。

映画「メッセージ」 コラボ ばかうけそっくりだと話題になった宇宙船(画像は映画公式Instagramから

 そして今回、ドゥニ監督のユーモアに対抗するように、ばかうけの販売元である栗山米菓の栗山敏昭社長もついに出陣。「ネットでの話題を聞きそのビジュアルを見たとき、私の目から見ても“ばかうけ”にしか見えず、他人事だとは思えない運命的なものを感じました」とリップサービス返しとも取れるコメントを残し、まさかのコラボポスターが実現する運びとなりました。えっと、みんな映画見よ?

 また栗山社長は先日、本社内にある「ばかうけ稲荷」で“巨大ばかうけ”とともに同作のヒット祈願を行ったそう。これを知った映画配給元のソニー・ピクチャーズ エンタテインメントは「おかげ様で“ばかうけ”大ヒットとなりました」とコラボポスター上部に感謝の言葉を配置したようです。ちょっと待て! 「ばかうけ稲荷」の方が気になってきた。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう