ニュース
» 2017年06月16日 12時29分 UPDATE

キングジムは丸刈り、アイコンメーカー制作タカラトミーは大激怒 Twitterアイコン円形化で企業公式アカウントが悲しみに包まれる

タカラトミーの中の人には本当に強く生きてほしい。

[コンタケ,ねとらぼ]

 本日6月16日から、Twitterがデザインを一新しました(関連記事)。変更箇所は多岐にわたりますが、特に大きく変わったのは従来の正方形から端部を切り取り円形になったアイコン。おしゃれな感じになったなー……と思いきや、この仕様変更によって公式アカウントのアイコンから企業名が削り取られるなど、悲劇が多発しているようです。おのれ丸アイコン!



 特に大変なことになっているのがタカラトミーで、昨日(15日)に「タカラトミーアイコンメーカー」を公開したところでした。せっかく作ったにもかかわらず、一晩で「なんか四角いよく分からない画像を作れるサイト」と化し、中の人は「つらぃょぉ……ひどぃょぉ……」と寝っ転がったり、無理やり今のアイコンを丸く引き伸ばしてみたりとやさぐれています。強く生きてほしい。
















twitter アイコン 丸 円形化 タカラトミー こうなって


twitter アイコン 丸 円形化 タカラトミー 怒りのこれ

 キングジムは中に青、外に黒の正方形アイコンから端部を切り取られ無残にも“丸刈り”状態になってしまいました。む、むごい……。また、SEGAなど一部の企業でも文字が削り取られるなどの状況が発生しています(現在は新アイコンになり修正済み)。





 また、今回のアイコン円形化により、従来よりアイコンに詰め込める情報が20%以上削られたとのことで、こちらを嘆く声もあがっています。もう20%の情報は……返ってこないんだ……。





 その一方で、アイコン円形化の“恩恵”を受けている企業も。パインアメのパインは早速パインアメくんイラストをアイコンにしており、新仕様にバッチリ馴染んでいます。また、浅田飴公式に至ってはもともとあめの丸い缶をアイコンにしていたため、「わざわざ弊社のアイコンに合わせ、UIを変更していただきましたようで誠に恐縮です。四角アイコンの皆さまにはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます」と満足気な様子。タニタも社名が中心に寄っていたため文字欠けが発生しておらず、変更なしでいくとのことです。























 なお、ねとらぼも一部が削れてしまっていたため、現在暫定的にロゴのみのアイコンに変更しています。



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー