ニュース
» 2017年08月14日 21時59分 UPDATE

ニコニコ生放送、番組延長と配信予約を無料に 8月24日から「新配信」に完全移行へ

ゴールドチケットとシルバーチケットが使えなくなります。

[宮原れい,ねとらぼ]

 ニコニコ生放送で、「放送中の番組延長」と「放送前の番組配信予約」が無料になることが発表されました。対象は8月24日8時半以降に作成したユーザー生放送からとなります。



 これまで通常配信番組の場合、生放送の予約(1枠30分)は1ポイント=1円のニコニコポイントが500ポイント必要で、延長でも1回(1枠30分)につき500ポイント必要でした(または特典チケット)。また2016年11月に開始した「新配信」(関連記事)でも、初回30分の無料延長以降は同様にポイントやチケットが必要となってました。

※2時〜19時30分までの時間は、予約番組のみ番組枠に空きがある場合は延長無料で、番組配信予約は1枠目のみ100ポイント

 無料化に伴い、現在のニコニ広告による宣伝ポイントに応じたチケットの配布や、「無料予約延長チケット(ゴールドチケット・シルバーチケット)」の機能は終了。同チケットは8月23日までに利用するよう呼びかけています。

 なお、PlayStation 4で番組を作成したものに関しては無料化の対象外で、こちらは今後無料になる予定です。


ニコニコ生放送 番組延長 配信予約 無料化 ニコニコインフォにて対応予定スケジュールが公開されています

 また同日からユーザー生放送の全番組を「新配信」に完全移行する予定で、移行後の番組は自動的に新配信になるとしています。ただし、「新配信完全移行後も動画引用機能を利用したい」という意見から、番組作成時にカテゴリー「動画紹介」を選んだ番組のみ、既存の通常配信にて配信されるとのこと(この場合予約機能は不可)。

 その他、更新予定として「キャプチャー付きツイート機能」も対応予定にありますが、現在のところ実装時期は未定となっています

(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう