52回全滅バグ、10秒クリア―― 「FF6」超絶やり込みプレイヤーに話を聞いたらやっぱりすごかった(2/2 ページ)

» 2017年09月09日 21時00分 公開
[コンタケねとらぼ]
前のページへ 1|2       

エディさんに話を聞いた

 エディさんは何を思い、どのような生活のなかで「FF6」のやりこみを続けているのか。話を聞いてみました。

―― 「FF6」との出会いについて教えてください。

エディ:「FF13」をやった後なので2010年です。18歳でした。「FF13」をクリアした後にFFシリーズを一通りクリアしようと思いまして、PSアーカイブスで「FF1」から順番にやっていって、FF6に出会いました。

―― 初めてクリアしたときの感想はどうでしたか。

エディ:初回は散り散りになって敗北を喫した後、再び集まってリベンジする展開がとても好き。ケフカのような小物キャラが成り上がりでラスボスになるのも、意外性があって良かったです。

 現在は、バグらせて遊ぶのが楽しいです。

―― やりこみを始めたきっかけは何かあったのでしょうか。

エディ:“飛空艇バグ”です。

 それまでは既存の攻略をまねたりなぞったりするだけでしたが、“飛空艇バグ”の存在を知って未知の領域を自分で開拓していく楽しさを知りました。

―― 「FF6」はどのハードのものを、何本ずつ持っていますか。

エディ:SFC版2本(SFCとWiiUVC)、PS版2本(FFコレクションとPSアーカイブス)、GBA版1本(WiiUVC)、スマホ版1本(iOS)の計6本です。現在new3DSVC、ミニスーパーファミコンを購入予定です。

―― VCやアーカイブス版も持っているのは、VC版限定のバグなどもあるからでしょうか。

エディ:データを複数用意できるからですね。スケッチバグや52回全滅バグは調査用のデータを複数用意しておくと便利なのです。

―― どのバージョンのFF6がお気に入りですか。

エディ:やりこみじいさんのあるPS版も捨てがたいですが、52回全滅バグやタイマーでいろいろ遊べるSFC版が1番ですね。

―― 52回全滅など、バグの存在を知ったときの感想はどうでしたか。

エディ:こんなことよく思い付くなぁと感心します。取りあえず試してみたくなります。

―― 何回ぐらいエンディングを見ましたか(バグっているものも含めて)。

エディ: 多分60回は見てるのではないでしょうか。1年前のTASの最適化の際に、エンディングへの到達を確認するときに何度も見たので……。フルで見た回数なら20回強といったところだと思います。

―― “低歩数”や“低やりこみ度”で、再走が決まった瞬間、何を思いましたか。

エディ:さらに記録を更新できる! と喜びました。再走は大変ですが、それ以上に新バグへの興味関心や記録更新の事実の方が大きいので、意外とダメージはありません。

 ただ、低やりこみ度は別です。あれは完全に自分のミスが招いた結果なので、再走はかなりショックでした。GWを丸ごとムダにした傷はいまだに癒えません……。

―― よく「またFF6壊した」とコメントが付きますが、実際にデータやソフト自体が大変なことになったりしたことはありましたか。

エディ:ないです。どんなにバグってもハードリセットすれば元通りになりました。


ff6 飛空艇バグの人 エディ エディさんの動画ではおなじみのコメント

―― 週に何日ぐらいFF6を起動しますか。また、1回の平均プレイ時間はどのくらいですか。

エディ:週3日、平均2時間くらいでしょうか。実際にプレイするよりも頭でいろいろ考える時間の方が多いです。

―― やりこみ1回の完走にどれくらい掛かっていますか。

エディ:私の場合、やりこみは動画投稿と並行、しかも複数同時に行うので、完走には年単位でかかってしまいます。

―― 具体的にどのような流れで行われているのでしょうか。

エディ:頭でなんとなくのチャートを作ったら、そのまま本走です。試走はしません。本走は動画投稿と並行して気が向いたときに行っており時間がかかります。その間に気になったところを下調べして、作ったチャートを少しずつ練り直していきます。

 段階を踏んでやっているわけではないので、それぞれにどれくらいかかっているのかは何ともいえません。

―― 「FF6」の何がエディさんをここまで駆り立てるのでしょうか。

エディ:「FF6」はまだまだ未開拓であり、いまだ新発見が絶えません。それを自分で開拓していくのが楽しいのです。

―― 「FF1」から順番にクリアしていったとのことでしたが、最終的に「FF6」のやりこみに行き着いたのはなぜでしょう。

エディ:FF6ばかりやりこむことになったのは「やりこみじいさん」のせいです。こういったやりこみ表などは可能な限り理論値を目指したくなる性分なのですが、やりこみじいさんは各項目の最低値まで記録するものだったので、最低レベルやら最少歩数まで目指す羽目になりました。

 飛空艇バグの調査をする気になったのも「やりこみじいさんの最低記録を更新できるから」ですね。1〜5にはやりこみじいさんのような要素がなかったのでクリアするだけで終わってしまいました。もしやりこみじいさんがなければ、FF6も一度クリアするだけで終わっていたと思います。

―― 他のシリーズ作品で挑戦しようと思ったことや、その予定などはありますか。

エディ:他のFFシリーズもなにかやってみたいとは思うのですが、なぜかすぐFF6の方に戻ってきてしまって……。

―― 今後最も開拓の余地がありそうだと感じているのはどのバグでしょうか。

エディ:データのぞき見によるタイマー再作動現象はまだまだ調査不足であり、52回全滅バグに頼らなくてもなにかできるのではないかと思っております。

※編集部注:「データのぞき見によるタイマー再作動現象」とは、世界崩壊後のツェンの崩れる家(マッシュを仲間にするところ)のタイマーをバグで外に持ち出すことでさまざまな怪現象を起こせるもの。タイマーを持ち出してセーブしたデータをロード画面で選択→キャンセルして別のデータを読み込んだり「ニューゲーム」を選択すると、イベントのタイマーが別のデータでそのまま発動し何の脈絡もなくマッシュが突然の死を迎える。



―― 作成した攻略チャートの画像などを見せていただけますか。

エディ:チャートは画像や文章という形では残していません。スマホ版低レベル&低歩数攻略用に作った幻獣防衛戦の経験値の振り分け表なら残っていました。


ff6 飛空艇バグの人 エディ 数少ない攻略資料を見せてくれた

―― 現在やりこみシリーズを3つ同時に並走していますが、途中で混乱してくることはありませんか。また、どのタイミングでシリーズを進めるようにしているのか、方針のようなものはありますか。

エディ:なんだかんだやることはかなり異なっているからでしょうか、不思議と混乱はありません。動画の編集、投稿は気が向いたときにやっています。特に方針はありません。

―― 完走済みや現在進行中のものも含め、最も過酷なやりこみや挑戦はどのシリーズだと思いますか。

エディ:高ステ作成はかなり大変な方だと思います。崩壊前の低レベル飛空艇バグが難しいのはもちろん、崩壊後は育成、アイテム収集、あばれる習得にひたすら時間がかかりますから……。

―― このタイミングで初めてのTASに挑戦されたのは、どのようなきっかけがあったのでしょうか。

エディ:TAS制作はずっと前から考えていたのですが、ROMデータの入手方法がどうにもよく分からず踏ん切りがつきませんでした。最近になって吸い出す方法を知って、これならできそうだと思い制作に踏み切ったというわけです。

―― RTAやTASについて、ゲーム本来の遊び方の延長なのか、それとも全然別の遊びなのか、どのように捉えていますか。

エディ:どちらもゲームの遊び方の一つと思っていますが、メモリ破壊とかやり出したらもうゲームで遊んでいるとはいえないかもしれません……。

―― RTAやTASについて、楽しさと苦痛、どちらが上でしょうか。

エディ:RTAは私にはかなりつらい競技です。ちょっとしたミスでもやる気を失ってしまうので、ミスがあって当たり前のRTAで自分が納得できるタイムを出すことはできないんじゃないかと思います。

 TAS制作はとても楽しかったです。時間をかけて1f短縮し、着実にクリアタイムを早めていく作業は性に合っていました。

―― 「FF6」関係で、注目している走者や投稿者はいらっしゃいますか。

エディ:YouTubeに動画を投稿しているwantan03さん。この方は52回全滅バグを発見したり、長年原因不明だった狂信者の塔フリーズバグの再現方法を解明したりととにかくすごい人です。またなにかしでかすのではないかと監視しております。




 今なおやりこみを続けるエディさんは、やはり「FF6」に対して並々ならぬ時間を掛け、思いを込めていました。「まだまだ未開拓」ということなので、今後の展開にも期待大です。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」