これは事件だ 銭湯マニアがざわついた、銭湯界の超新星「萩の湯」は何がそんなにすごいのか全力で解説しますえんやの銭湯イラストめぐり

「今度できる萩の湯はすごい」「あそこはやばい」――今年の春ごろから、銭湯マニアの間で話題になっていた「萩の湯」のすごさとは。

» 2017年09月30日 11時00分 公開
[enya honamiねとらぼ]

 銭湯イラストレーター、enya honamiさん(@enyahonami)がお気に入りの銭湯をイラストで紹介する「えんやの銭湯イラストめぐり」。第8回は鶯谷駅より徒歩5分、話題沸騰中の都内最大級銭湯・萩の湯を紹介します。



萩の湯 鶯谷 銭湯 交互浴 萩の湯内部図解(クリックで拡大表示します)(作:enya honami


連載一覧




ひだまりの泉 萩の湯(東京・鶯谷)


萩の湯 鶯谷 銭湯 交互浴 萩の湯外観。2017年5月にリニューアルオープンしたばかり


萩の湯 鶯谷 銭湯 交互浴 男湯浴室内。明るく清潔感があります


ひだまりの泉 萩の湯

住所:台東区根岸2−13−13

電話番号:03-3872-7669

URL:http://haginoyu.jp/

営業時間:6時00分〜9時00分、11時00分〜25時00分 ※閉店30分前に受付終了

定休日:第3火曜日





えんやメモ

  • 都内銭湯最大級の広さ! 充実の設備
  • 足を伸ばしてゆっくり。タイル造りの魅力のベンチ
  • 元中華料理人が作る極上銭湯飯



登場人物


えんや


えんや:週5日は小杉湯、週2日は他の銭湯に通う銭湯マニアイラストレーター。好きな水風呂の温度は「15度」。


ねとらぼ


ねとらぼ編集:ねとらぼ編集部の銭湯好き。




都内銭湯最大級の広さ! 充実の設備


えんや


今話題の萩の湯ですが、私も大好きでリニューアルオープンしてから月イチで遊びに行っています。萩の湯の魅力はたくさんありますが、まずその広さに驚きます。ビル型で、1〜4階まで銭湯なんですよ!


ねとらぼ


もはやスーパー銭湯レベルじゃないですか。普通の銭湯でここまで広いところってあります?


えんや


見たことないです! それに設備の充実度もすごくて、炭酸泉、露天風呂、サウナ、水風呂、塩サウナ、白湯、薬湯と……お腹いっぱいになりますね。



萩の湯 鶯谷 銭湯 交互浴 露天風呂図解


萩の湯 鶯谷 銭湯 交互浴 男湯露天風呂。超微細な泡のお風呂、光マイクロバブル湯の露天風呂です


萩の湯 鶯谷 銭湯 交互浴 塩サウナ図解


萩の湯 鶯谷 銭湯 交互浴 塩サウナ。塩サウナは女湯のみにあります


萩の湯 鶯谷 銭湯 交互浴 白湯図解


萩の湯 鶯谷 銭湯 交互浴 女湯白湯。電気風呂、寝風呂、ジェットバスが入っています


ねとらぼ


考えうる限りの設備が全部入ってますね。


えんや


これで銭湯価格(※)だからコスパがよすぎます。

※通常の“銭湯”の場合、入浴料金は460円が標準(東京都の場合)。“スーパー銭湯”になるとこの縛りを受けないのでもっと高い。両者の詳しい違いについてはまたいずれ

えんや


サウナもすごく広いんですよ。男湯の水風呂はびっくりするほど広いです。


萩の湯 鶯谷 銭湯 交互浴 サウナ図解


萩の湯 鶯谷 銭湯 交互浴 男湯サウナ。女湯より広めです


萩の湯 鶯谷 銭湯 交互浴 男湯水風呂。10人以上の人が入れそう


ねとらぼ


文句を付けるところがない。


えんや


ちなみに、萩の湯のオーナーの長沼さんは以前寿湯(関連記事)を経営していまして。


ねとらぼ


ほほう。


えんや


その名残なのか、薬湯が熱いんです!



萩の湯 鶯谷 銭湯 交互浴 軟水風呂(薬湯)図解


萩の湯 鶯谷 銭湯 交互浴 男湯高温風呂(薬湯)


ねとらぼ


寿湯と一緒だ(笑)。あつ湯があると、あつ湯→水風呂の交互浴ができていいんですよね。


えんや


それに水風呂後にちょうどいい炭酸泉もあります! 実はこの炭酸泉、今ちょっとした工夫をされていまして……。


ねとらぼ


工夫とは。


えんや


炭酸泉でゆっくり時間を過ごしてもらえるように、と、銭湯図解が貼ってあります!!



萩の湯 鶯谷 銭湯 交互浴 炭酸泉図解


萩の湯 鶯谷 銭湯 交互浴 女湯炭酸泉。柱の下の方に銭湯図解が展示されています


ねとらぼ


えんやさんの宣伝じゃないですか!


えんや


すいません(笑)。


ねとらぼ


あ、でも萩の湯以外の銭湯図解も貼ってあるんですね。お風呂に入っている時ってついいろいろ見ちゃうので、目に入るものがあるのはうれしい。


えんや


その銭湯で作ってる新聞とかがあったりすると和みますね。寿湯の新聞(関連記事)みたいな。




足を伸ばしてゆっくり。タイル造りの魅力のベンチ


えんや


あと、マニアックなところ話していいですか? 水風呂やサウナがあるエリアに、タイルづくりのベンチがあるんですが、これ、休憩にぴったりで……。



萩の湯 鶯谷 銭湯 交互浴 女湯ベンチ。水風呂後の休憩に最適です


ねとらぼ


タイル作りのベンチって見たことないな〜。


えんや


サウナは休憩するときの椅子が大事なんです。ここはすごい。私が体験した中でも3本指に入るステキな椅子。タイルだから使った後は水で流せて清潔感があるし、柱に背中をつけて足を伸ばすこともできて最高です。


ねとらぼ


やばい、イスの良しあしは考えたことなかった。


えんや


個人的に好きな休憩椅子はテルマー湯(新宿)と、タイムズスパレスタ(池袋)です。こんな感じです。



萩の湯 鶯谷 銭湯 交互浴 テルマー湯とタイムズスパレスタの椅子(作・enyahonami)


ねとらぼ


これはよさそう! 寝そべるタイプはポイント高いですよね。


えんや


萩の湯の椅子は長座(膝を伸ばして座ること)ができるし、それが水風呂の目の前にあるのがたまらなくて……設備の魅力もありますが、私はここの椅子が何より大好きです。




元中華料理人が作る極上銭湯飯!


えんや


萩の湯はご飯もおいしいんですよ!


ねとらぼ


イラストにはないけど、食事コーナーもすごい本格的らしいですね。



萩の湯 鶯谷 銭湯 交互浴 食事処こもれび(2階フロント横)。11:30から23:00まで営業しています


えんや


元中華料理人の方が作っているとのことで、中華系のご飯がとってもおいしいんです。


ねとらぼ


オススメありますか?


えんや


マーボー豆腐と生姜焼き定食ですね!



萩の湯 鶯谷 銭湯 交互浴 旨辛麻婆飯。ピリッとした辛さがクセになる


萩の湯 鶯谷 銭湯 交互浴 生姜焼き定食。ボリューミーでビールと合います


えんや


お酒も充実していて、日本酒、それにクラフトビールもありますよ。


萩の湯 鶯谷 銭湯 交互浴 冷蔵庫の中のクラフトビール


ねとらぼ


うまそう〜〜〜! あれだけ風呂も充実してるうえに風呂上がりの食事まで囲い込むとか凄すぎますね……ダメ人間になる組み合わせだ。


えんや


待合室はフリーWi-Fiもあるし、貴重品BOXで充電もできます(上5段まで)。仕事もできちゃいますね!


ねとらぼ


話題になっている理由がよく分かりました。確かにやばい!


えんや


「あったらいいな」が大体実現されています。ゆっくり楽しめちゃうので、友達同士で来るのもオススメですね!




作者プロフィール

えんやほなみ

塩谷歩波 honami enya/イラストレーター

TwitterInstagram

1990年生まれ。東京都出身。小杉湯所属。

インテリアコーディネーターの母と描いた住宅パースから建築の道を志す。早稲田大学建築学科に入学、地方都市の研究を経て建物と人の営みについて興味を抱くようになる。2015年、住宅設計で著名な某設計事務所に就職するも、過労により身体を壊す。休職中、医師の勧めで始めた湯治から銭湯の魅力を知り、喋らずとも温かみを感じられる銭湯という場がいつしか心の支えに。設計事務所で目指していた「誰かの居場所になる建物」としての役割を、銭湯が既に担っていたことに衝撃を受け、「銭湯に恩返しがしたい」と始めた都内の銭湯図解がネットで話題となる。2017年小杉湯に転職、ポスターや店内のデザインを担当している。好きな水風呂の温度は15度。



関連キーワード

風呂 | サウナ | 東京 | 露天風呂


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」