ニュース
» 2017年09月29日 13時38分 UPDATE

「熱盛」マーク、テレ朝の商標出願が判明 ネットのブーム受けてか 「熱盛」ファンによるサービスも公開中止に

すみません、「熱盛」と商標出願してしまいました。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 8月末からSNSにおいて一つのブームとなっている、テレビ朝日「報道ステーション」のスポーツコーナー用の演出「熱盛」。テレビ朝日が特許庁に「熱盛」のマークを商標出願していることが分かりました。9月26日に特許庁が公開した商標公報で明らかになりました。

熱盛 商標 登録 テレビ朝日 出願 公開 「熱盛」マークを商標出願した情報が、特許庁より公開(特許情報プラットフォーム「J-Plat Pat」より

 「熱盛」は、試合を振り返りながら熱く盛り上がったシーンで「あつもりぃぃぃぃ!」と野太い叫び声とともに、赤い「熱盛」の2文字がスタンプのように画面上に押される演出。これが8月24日放送回で誤って通常ニュースに流れてしまった事故がネットで話題に。以降、Twitterのリプライで頻繁に「熱盛」マークが送られたり、動画再生中に放送事故を再現するChrome用拡張機能が登場したりと、SNSを中心に広がっていきました。

熱盛 商標 登録 テレビ朝日 出願 公開 Chrome用拡張機能によって動画再生中に「熱盛」が出てしまったときの画像

 テレビ朝日が商標出願したのは9月8日と、ネットの動きを受けての出願であるもよう。区分は、第9類(インターネットを利用して受信し及び保存することができる音楽ファイルや画像ファイル、電子出版物等)や第38類(テレビジョン放送や報道をする者に対するニュースの供給等)など。登録が認められた場合テレビ朝日は、商品名やサービス名に「熱盛」マークを使用している人に使用差し止めや損害賠償請求ができるようになります。

熱盛 商標 登録 テレビ朝日 出願 公開 熱盛ジェネレーター」は出願を受けて公開を中止

 9月5日に自分好みの「熱盛」が作れるサービス「熱盛ジェネレーター」を公開したサイトは、今回の商標出願を受けて公開を停止しました。Twitterでは「ネタにしすぎた」「すみません、熱盛と出願してしまいました」「うっかり『熱盛』と出てしまうと商標権利侵害損害賠償を請求されるスタイル」といった反応があがっています。

関連キーワード

出願 | 商標 | テレビ朝日 | インターネット


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう