男女7人がハートに火を点けるキリンのPR動画「トレンディの法則」があるあるすぎて君の瞳に101回愛を叫びたい

最後は恋人を抱きかかえて「人力メリーゴーラウンド」……あるある。

» 2017年12月05日 16時03分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 キリンが公開した動画「トレンディの法則」が、トレンディドラマの“あるある”だらけで懐かしい。再生するなり石井明美の「CHA-CHA-CHA」が全力で流れ、「男女7人なんとか物語」的な世界へ視聴者を誘います。なんだこのタイムスリップ感。

動画が取得できませんでした

スタート 開幕からこの絵面である

 画質はHDに対応しながら、1980〜90年代の絵作りを再現。縦横比まで律儀に4:3です。そんななか、男女7人がシックなカフェバーに集うトレンディなシチュエーションがシャレオツに展開。肩パッドの主張が激しい派手目の女性やロン毛のプレイボーイなど時代感あふれる面々がそろうと、やがて誰かが急にキレて帰る、どこかで見た光景がとめどなく流れます。


出会い再会 ちょっとしたアクシデントで出会った2人が、友人つながりで再会するベタな滑り出し

肩パッド 肩パッドがいかつい彼女の名字は、きっと「浅野」

ロン毛 7人の関係性をかき乱しそうなロン毛。こいつはたぶん「江口」

現地解散 みんなけっこうズケズケ物を言うので、いつも誰かが切れて帰ります

 そんな7人の中からカップルが生まれ、10メートルほどの距離から「すきーっ!」と呼びかける東京のラブストーリー的な展開に。しかし多分にもれず三角関係が生じて、3人が部屋で鉢合わせる最悪に間が悪い事態となり、逃げ出した1人が雨の中電話ボックスで泣き崩れます。あるあるが渋滞してツッコみ切れない。


すきーっ!

10m 遠くから愛を叫ぶ、シラフだと厳しいシチュエーション

三角関係三角関係 彼に会いに行ったら、別の女(おおかた共通の友人)とバッタリ。思わず取り落とすスポンサー商品

電話ボックス 携帯電話普及前のあるある

 土砂降りに濡れながら全力疾走で女を追いかけ、呼び止める男。女は残像を放ちながらのリピート演出で振り返ると、男の胸に飛び込みます。そして男が人目も気にせず恋人を振り回す「人力メリーゴーラウンド」を映し出しながら、カメラが引いてハッピーエンド。若い人の目には時代劇のように映っているのではないかと少々心配です。


土砂降り 雨をいとわず追いかける男

待てよ振り返り 振り向く演出が入念

抱擁

人力メリーゴーランド 豪快なハッピーエンド

 この動画、実はキリンの「プラズマ乳酸菌」配合食品の新ブランド「iMUSE(イミューズ)」の広告として制作されたもの。小学生あるあるをまとめた「SPECIAL STUDENT」(関連記事)の第2弾にあたります。次の機会があるのなら、20世紀末のミュージックシーンあるあるとか見てみたい。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」