ニュース
» 2017年12月18日 16時45分 公開

油圧ショベル型コーヒーカップにリッパーバケット型の新作登場 その名も「鉄さび」 (1/2)

やっぱりコーヒーがよく似合いそう。

[コンタケ,ねとらぼ]

 2016年に発表された油圧ショベル型のコーヒーカップ(関連記事)新作が、ヴィレッジヴァンガードオンラインストアに登場しました。今回は「リッパーバケット」と呼ばれる、先端が尖った形状になっています。歯茎に刺さりそう。


油圧ショベル カップ 黒鉄 鉄さび ショベルカー コーヒー リッパーバケット油圧ショベル カップ 黒鉄 鉄さび ショベルカー コーヒー リッパーバケット 鉄さび

 「リッパーバケット」は、強固な1本の爪で岩盤や岩石、硬い地盤を引っ掻き1次掘削をし、両端の2本の爪で更に掘削を進めるリッパー付き強化型バケット。実際の現場で使用されているものです。

 同商品は、実際の製作図面を基にできる限り忠実に再現するため、カップとしての実用性は必要最小限度におさめています。とはいえ、普通のカップとして熱湯や電子レンジに入れて使用可能。材質は陶器で、明治から100年に渡り技法を伝承する陶芸家の手により1個に1カ月間かけて1つずつ丹精込めて製作しています。

 「鉄さび」を表現した風合いは、実際の鉄感を出し風化し錆びを表現するために、釉薬(ゆうやく)を何度も重ね塗りをし焼成しています。実物に近づけるため、あえて色合いにムラを出しているとのこと。コーヒーを注ぐと泥水にしか見えなくなるのは相変わらずです。


油圧ショベル カップ 黒鉄 鉄さび ショベルカー コーヒー リッパーバケット どう見ても泥水ですがコーヒーです

 価格は4104円で、現在予約受付中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.