「来世で会いましょう」彼女は最後にそう言った―― ネトゲで起きたボーイミーツガールを描く漫画がせつない

最後のセリフを「来世で会いましょう」と決めた競作企画の1編。物語は多様な解釈ができますが、どうとらえても悲しい……。

» 2017年12月19日 17時00分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 『おじさんとマシュマロ』で知られる漫画家の音井れこ丸さんが、pixiv(「トイレ籠」名義)で実験的な作品「High Quality Smile」のネームを公開しました。オンラインゲームの世界で起きたボーイミーツガールを描く、せつない物語。

※19日20時20分追記:初掲載時、作者様の名前が誤って「龍」となっていました。お詫びして訂正いたします。

1P

2P リアルでの不穏なせりふから、舞台はネトゲの世界へ

 「俺はずっとだまされてた」「好きだったのに……」と、始まりは主人公の少年が現実世界で放った不穏な言葉から。そして舞台はネトゲの世界へ移り、少年がある女性型アバターと出会ったころの思い出が描かれます。


3P

 彼女は決して上手でもなく、口数も少ないプレイヤーでしたが、遊ぶ時間がかぶっていて一緒に遊ぶのが楽しく、少年は意気投合。彼自身は恋愛感情ではないと述べていますが、「プレイに有利だから」と言い訳めいた物言いで、ゲーム内で結婚までしています。


4P

5P

6P 少年自身は否定していますが、どことなく恋愛感情が見られるやりとり

 しかしある日、少年は気付いてしまいます。彼女がゲームの世界から抜けると必ず、引きこもり中の自分へ食事が届けられることに。彼女の正体は母親で、自分を更生させようとゲーム内で接触していた……? そんな疑念が湧き起こり、少年は落胆してしまいます。


7P

8P

9P もしかすると、相手がネカマだったほうがまだマシかもしれない

 ところが、真実はもっと別のところにありました。女性アバターの正体にして、食事を運んでいたのは、少年の幼なじみの少女だったのです。少年の母親は既に他界しているのですが、常にVRゴーグルを装着して仮想世界に没入している彼は、現実世界の状況をまるで把握しておらず、彼女を母親だと思い込んでいたのでした。


10P ホクロの位置がアバターと同じ。幼なじみの少女は、少年の父親に頼まれて世話をしていたのでした

11P

12P 「それに私……」に続く言葉は何だったのだろう

 幼いころ、少年と一緒に写った写真を眺めながら、少女は再び仮想世界へ。「あんた、中身……母さんだろ」と少年に問いただされると、「もしそう思うなら、また来世で会いましょう」と答え、ただ空を見上げるのでした。


13P

14P 物語は意味深長な言葉で締めくくられる

 コメント欄には、仮想世界に浸るあまり、現実の声が届かない少年の姿に悲しむ声が多数。少年が母親の死を知らないのではなく、受け入れられなくて仮想世界に逃げているとの解釈も見られます。最後のせりふ「来世で会いましょう」についても、「既に亡くなった母親とは来世でしか会えない」「少女は少年に好意を抱いているけれど、仮想世界から戻ってこない彼とは今生では結ばれない」といった多様な解釈が生まれています。

 同作は音井さんが漫画仲間と雑談中に提案した、「締めのセリフを『来世で会いましょう』にする縛りで漫画を描く」競作企画から生まれた1編。編集部が発想の原点を聞いたところ、参加した仲間にも楽しんでもらおうと、「オチのせりふが分かっていても読めない展開」を狙い、仮想現実をフィーチャーしたとのことです。既に母親が死んでいたという設定は、「来世」というどうしても死につながる言葉を使いながらも、死の瞬間は描きたくないとの思いから生まれたのだそうです。

 競作には『あしあと探偵』の園田ゆりさん(関連記事)や、『ヤングチャンピオン烈』で『えっちすけっちわんたっち』を連載中の玉置勉強さんら8人が参加。おのおのが異なるシチュエーションの漫画を描き、「来世で会いましょう」で結んでいます。


画像提供:音井れこ丸(トイレ籠)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  5. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  8. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  9. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
  10. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」