ニュース
» 2017年12月20日 16時30分 公開

「きららファンタジア」でデータ改ざんや課金アイテムの無限増殖が横行? 運営は一部存在を否定

情報が錯綜(さくそう)しています。

[コンタケ,ねとらぼ]

 ドリコムが開発・運営するスマートフォン専用アプリ「きららファンタジア」で、運営が「不正利用によるゲームプレイへの対応について」という発表をしました。これは、課金アイテムの無限増殖や、キャラクターのステータス改ざんなどの不正なプレイが横行しているというネット上でのうわさを受けてのものとなります。






きららファンタジア 石増殖 テキストファイル 大名 運営からの告知(画像はきららファンタジア公式サイトから)

 「きららファンタジア」は、漫画雑誌「まんがタイムきらら」のキャラクターたちが共演するRPG。2017年12月11日に配信を開始しましたが、サービス開始後不具合などによりメンテナンスが度重なっていました。

 さらに、最近になりガチャを引いたりするための課金アイテム「星彩石」を無限に増殖できるといううわさが横行。「星彩石」を29万個(約200万円分)所持しているアカウントの画像が出回るなどしました。

 これらの事態に対し運営では、

ツール及び本来想定されていない挙動を利用した、ゲームの不正プレイを確認しております。

不正利用が確認されているユーザー様につきましては特定を完了しており、アカウント停止対応完了次第、追ってご報告させていただく予定です。

 と不正なプレイが存在したことについては認めましたが、「極端に多い無償星彩石(29万)を保持しているアカウントについて調査を行ったところ、入手ログ、使用ログ共に存在しないアカウントという調査結果となりました」と極端に大量の「星彩石」増殖が行われたことについては否定しています。


きららファンタジア 石増殖 テキストファイル 大名 29万石所持者については否定

 さらにその後、アプリ内のパラメーターファイルがゲームサーバではなく、スマートフォンなど端末側に暗号化されていないテキストファイルで保存されているといううわさも出現。テキストファイルを書き換えるだけで、キャラのステータスを自由に設定できるといわれ始めました。

 この件について運営では、

アプリ内のパラメーターファイルを調整しての不正取得についてお問い合わせを多くいただいておりますが、該当ファイルを変更、削除しても実際のプレイ時に反映はされません。当ファイルはサーバーからダウンロードした情報を一時的に格納するためのファイルとなります

 とテキストファイルを書き換えるだけのデータ改ざんの存在自体を否定しています。



Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう