LINEが自転車シェアリング事業に参入 中国Mobikeと提携、LINEアプリから直接利用可能に

2018年上半期までにサービス連携を開始。

» 2017年12月20日 20時51分 公開
[ねとらぼ]

 LINEは12月20日、自転車シェアリング事業に参入すると発表しました。モバイク・ジャパンと資本業務提携を締結し、2018年上半期までにLINEアプリとのサービス連携を目指します。

photo LINEアプリからMobikeのサービスを利用できるようにする

 モバイク・ジャパンは、世界200都市・2億ユーザーの規模で展開する中国Mobikeの日本法人。2017年8月に北海道札幌市で自転車シェアリングサービスを開始しています(関連記事)。GPSやモバイル通信機能を内蔵した4年間メンテナンスフリーの自転車を配備し、スマホアプリだけで車両の検索、予約手続きと利用開始、決済までを完結できます。GPSによって車両位置を把握できることから、目的地に到着したら最寄りの駐輪スペースへ止めればOK(借りた場所へ返さなくてもいい)とする乗り捨て利用も可能です。

photo Mobikeは、セイコーマートなどの街のスポット/チェーン店を持つ企業と連携して駐車スペースを確保

 モバイク・ジャパンは、サービス運営、車両の提供、メンテナンス、アプリ、業務システム開発などのプラットフォーム全般を担当。LINEは官公庁・自治体・企業などとのネットワークを生かしたインフラベースの整備サポートとともに、月間利用者数7100万人とする豊富なユーザーベースを生かすサービスを展開します。2018年上半期までにLINEアプリからMobikeをシームレスに利用できるように準備を進める計画です。

photo
photo エアレスタイヤを採用し、4年間メンテナンスフリーとした車両を用意

 国内の自転車シェアリングサービスは、2014年に自治体とNTTドコモ(ドコモバイクシェア)が連携してサービスを開始(関連記事)。ソフトバンクグループのOpenStreetは自治体などと連携したサービスを展開、また同グループのソフトバンク コマース&サービスも中国ofo(オッフォ)と協業してサービスを開始します。携帯電話事業者以外にも、2017年はセブン-イレブン(関連記事)、DMM(関連記事)、メルカリ(関連記事)など、それぞれ多くのユーザーを抱える企業の参入表明が相次いでいます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」