ニュース
» 2017年12月24日 17時30分 公開

ねっと用語知ったかぶり:アイツ魔剤やってるって魔剤? ネットスラング「魔剤」の意味と使い方

魔剤が魔剤って魔剤?

[ねとらぼ]

 たまに見かけるネット用語を、勝手に知ったかぶりで解説する「ねっと用語知ったかぶり」。今回は「魔剤」をご紹介します。


魔剤 魔剤


【魔剤(まざい)】

 魔剤とは、エナジードリンクのことを指すインターネットスラングです。「魔(法のように力が出るドリンク)剤」と、文字のイメージから現物を想像しやすいのではないかな、と思います。エナジードリンクの中でも「モンスターエナジー」はまさに「魔法のように力が出るドリンク剤」を想像させるパッケージデザインになっているため、主にこのエナジードリンクを指すことが多いのですが、他のエナジードリンク類でも使われているようです。


魔剤 モンスターエナジーそのものを指すことも多い「魔剤」

 ちなみに、魔剤を、以前ご紹介した「こマ?」のように、「マジ?」の意味で使うことがあります。こちらについては、入力を間違ったまま変換してしまいそれがそのままスラングとして定着したのではないか、と言われています。「魔剤が魔剤って魔剤?」と書かれた場合、「モンスターエナジーがエナジードリンクとしてイケてるって話だけどマジ?」という意味になります。意味がわからなければどんな禅問答だよ! と叫びたくなりますが、落ち着いて考えればわかるはず、ですよね。



使用例

例1:前の日忙しくて乗り切るために魔剤キメたぜ。

例2:アイツ結婚とか、魔剤?


Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう