ニュース
» 2018年01月08日 09時00分 公開

17歳学生が趣味で作る3Dラテアートがかわいすぎ! トトロやぐでたまも

趣味でこのクオリティー!

[林美由紀,ねとらぼ]

 Instagramで3Dのかわいいラテアートの画像を投稿して、人気を集めているDaphne Tan(@periperipeng)さん。トトロやスヌーピーなどのキャラクターや動物、ハロウィーンやクリスマスなど季節の3Dラテアートが公開されています。


スヌーピー スヌーピーが寝てるよ!

 数々の3Dラテアートを公開するDaphneさんは、カフェのオーナーでもなく、店員さんでもなく、なんとシンガポール在住の17歳の学生さん。3Dラテアートは趣味で作っているんですって。


Daphneさん Daphneさんは17歳の学生さん

 Daphneさんが3Dラテアートをはじめるきっかけとなったのは、2006年に学校で行われた「グルメコーヒー」に関するワークショップ。その時にラテやカプチーノの泡をどのように作るのかに関心を持ち、インターネットでその方法を調べる中で、3Dラテと出会ったのだそうです。そして、フレンチプレスを使って、カップの上でも安定して3Dラテアートを作ることができる方法を見つけ出したのだとか。


あけおめ 2008年はビールのラテでお祝い


トトロ トトロ


ぐでたま ぐでたまのぐで感がいい

 現在は、ミルクの温めと泡立てを同時にすることができるミルクフローサーを使って泡を作っているのだそうです。着色料はすべて天然のもので、マメ科の植物であるイナゴマメの粉末で色付けをし、2本のスプーンと竹串を使って成形しているとのこと。


ネコ ネコのお顔


トラ やさしい顔のトラ

 作品の複雑さにもよりますが、だいたい10分〜20分でラテアートを作り上げるといい、2重壁のマグカップを使っているので、コーヒーが冷めることもないといいます。

 17歳でこのクオリティー。これからどんなアートが作り出されるのか楽しみです。


ワンコ ワンコのほっぺはフニフニできるんです


アルパカ アルパカさんがこっち見てる


ハロウィン ハロウィンの3Dラテ、雰囲気が出てますね

画像提供:Daphne Tan(@periperipeng)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう