ニュース
» 2018年02月11日 19時00分 公開

おまとめ こぐまのケーキ屋さん:いそがしくてめがぐるぐるします こぐまのケーキ屋さん(9)「めりーくりすます!」

汗を流しながら最高の笑顔でがんばるふたりに注目です。

[カメントツ,ねとらぼ]

こぐまのケーキ屋さん

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第41話〜第45話を振り返ります。


作者:カメントツ

こぐまのケーキ屋さん

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi




「ながれぼし」


こぐまのケーキ屋さん


「みおくり」


こぐまのケーキ屋さん


「くりすますいぶ」


こぐまのケーキ屋さん


「めりーくりすます!」


こぐまのケーキ屋さん


「めりーくりすます!その2」


こぐまのケーキ屋さん


めりーくりすますいぶ!

 前回、風邪を引いてしまった店員さんのお家へお見舞いに来たこぐま店長。その夜には一緒に流れ星を見て、店員さんに教えてもらったように3回願いを言おうとするも「ねがいたいことないです…」と答える姿に幸せな日常を感じたり、「またあしたです!」と別れてからお互いにバイバイするふたりにしみじみと愛情を感じたり。そんなほのぼのしたエピソードに癒やされますが、次にやってきたのはケーキ屋さんが一番忙しい日“クリスマスイブ”でした……!

 「うおお おまちくださァァい!!」「いらっしゃいませぇぇ」と、元気になった姿をこれ以上ないくらいに見せる店員さんに、こぐまさんシェフも作ったケーキをトレーに載せてはあちらこちらにぐるぐる。ふたりとも楽しいのと忙しいのがない交ぜになったような表情が笑いを誘うのと同時に、応援したくなる気持ちになります。ケーキ屋さん、おいしいクリマスケーキをありがとう!


こぐまのケーキ屋さん

 そしてクリスマスといえばサンタさん。24話「さんた」(参照)ではクリスマスもわからず、サンタもちょっと違う“三太”を想像して震えていたこぐまさんですが、当日「ほっほっほ〜サンタクロースじゃよ〜!」とていねいに挨拶しながら入ってきたサンタさんには、「ふぁん…です…」とうれし涙を流すほど喜ぶ姿が。反応がかわいすぎる……!

 「おはなしには、きいていたのですが…」とこぐまさん。店員さんにクリスマスとサンタについていろいろと教えてもらったのがその姿から伝わってきますが、その店員さんによく似たサンタさんはというと、「よろこんでいただけたようで…なによりです…じゃよ」と、足を「ぎう…」とこぐまさんにハグされて照れている様子。ふたりとも最高に微笑ましい。

 またその後プレゼントをあげた店員さん似のサンタさんですが、すでに1コ先にプレゼントをもらっていたというこぐまさんにハテナが浮かびます。そんな窓の外では、「シャンシャンシャン」と鈴の音とともにソリに乗って空を飛ぶサンタクロースのシルエットがあったのでした。メリークリスマス!


こぐまのケーキ屋さん

 ちなみに今回のクリスマスエピソードですが、昨年の12月25日当日に2本立てで公開されるといううれしいサプライズとなっていて、楽しみにしていた読者にとっても最高のクリスマスプレゼントとなっていました。

 2月9日からはロフト(および「ロフトネットストア」)で「こぐまのケーキ屋さん」の新グッズの販売もスタートしているので、日々の自分へのご褒美として、または店員さんとこぐま店長のように仲の良い友だちへプレゼントしてみるのもいいかもしれません。

 






これまでのこぐまのケーキ屋さん一覧



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう