なぜ「ちゆ12歳」はバーチャルYouTuberとして復活したのか 「元祖バーチャルネットアイドル」が2018年に思うこと
なぜ突然バーチャルYouTuberになろうと思ったのか、今後はどのような活動を予定しているのかなどを聞きました。
2000年代に人気を博した伝説的テキストサイト「バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳」が久々に更新され、インターネット老人会がざわついた2月14日(関連記事)。しかも更新内容も「わたし、バーチャルYouTuberデビューします(意訳)」という衝撃的なもので、ネット上では「本当に2018年か……?」「大御所きたな……」「古代の遺跡から魔物が復活した感じある」など戸惑う声が次々とあがりました。
「元祖バーチャルネットアイドル」はなぜ突然バーチャルYouTuberになろうと思ったのか、今後はどのような活動を予定しているのか。ちゆ12歳さん本人に質問を送ったところ、次のようなコメントをもらうことができました(取材協力:かーず)。
突然のバーチャルYouTuberデビュー、驚きました。差し支えなければぜひ、活動への意気込みや今後の予定などお聞きできればと……!
承知しました……と言いたいところなのですけど、本当に(インタビューが)苦手で、うーんと……。
「これは言っておきたいな」ということはもう、自分のサイトの記事とYouTubeの「概要」の欄に書いてしまっております。「概要」の欄はほとんど読まれていないと思いますけど(笑)。
インタビューが苦手というのはお聞きしていました(笑)。今後はどれくらいのペースで更新されていくのでしょうか。
当面は週1回くらいのペースで更新しつつ、動画50本くらいは続けられたら……というのを目標にしております。たくさんの方にチャンネル登録していただいたので、できるだけ頑張りたいです。
ただ、長い記事を動画にするのは1週間では難しかったりしますし、その場合は更新ペースが遅くなるかもしれません。また、17年分のストックがあるとはいえ「いまそのまま動画にできそうな記事」は案外少なかったりして、50本も続けられるかどうかは不安です。
バーチャルYouTuberデビューへの意気込みはあったりしますか?
正直なところ、これからバーチャルYouTuber界の勢力図に食い込んでやるというような大それたことは目指しておりません。自分としては、自分にできるいつも通りのことを精いっぱいやって、分相応の結果が付いて来れば良しと考えております。
ただ、できましたら、Vtuberの1人として認知されて、バーチャルYouTuberもののファンアートや同人誌などに混ぜていただけたら幸いです。ちゆ12歳は、二次創作による同人誌の作成や同人誌即売会での有償配布を許可しています(というか大歓迎です)。
今の時代に「ちゆ12歳」として活動することについて、不安はあったりしませんでしたか。
2001年には、時代に合っていたこともあって非常に多くの方に「ちゆの文章」を読んでいただけましたが、2018年の今、それと同じくらい大勢の方に「ちゆの動画」を気に入っていただくのは不可能だと思っております。
ただ現在でも「ちゆの動画」を気に入ってくださる方はいると思いますので、そういった方に向けて発信していけたらと。また過去に「ちゆの文章」を気に入っていただけて、今でも「ちゆの動画」を気に入っていただける方には、「ジャンプ」に対する「グランドジャンプ」のようなものとしてご視聴いただければ幸いです。
それと、過去の「ちゆの文章」は知らないけれど「ちゆの動画」が性に合うという若い方もおられるとは思いますので、わずかでもそういう需要を発掘できればと思っております。
余談ですが、実は少し前に「21年前のワープロ『書院』で2018年にインターネットをしたら、無間地獄に突入した」という記事で、ちゆ12歳に少し言及させていただきまして……。
当サイトが書院で表示できたのは、いまだに文字コードがShift_JISだからだと思いますが、実は、当サイトもHTML5化の作業の途中でして……。
トップページは17年前のままのHTML4+Shift_JISなのですが、http://tiyu.to/180214.htmlのような個別リンクのページはHTML5+UTF-8に移行しております(なので、サイト内の記事の一部は書院では読めないと思います)。
将来的には、トップページを含めた全てのページをHTML5にする予定なのですが、なかなか移行作業が進まないままになっております。
……って、この話は本当にどうでもよかったですね。いちおう、うちのサイトは書院でも読めるけど最近の記事はHTML5準拠なんですよー、昔のままに見えてもスマホでアクセスすればスマホ用ページが用意されてたりするんですよーってアピールしてみたかっただけです。
まさかHTML5に移行されていたとは知りませんでした。本日はどうもありがとうございました!
ちなみに、ちゆ12歳さんによると、YouTubeのチャンネル登録者数は更新からわずか1日で1万人を超えたとのこと。また、サイト更新に合わせてトップページのイラストをこっそり「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」コスチュームに変えたものの、意外と気づいてくれる人が少なかったようで、「あんまり触れてもらえてないですね(笑)」「そういえば、トップ絵更新って書き忘れていました……」と若干しょんぼりしていた様子でした。
「バーチャルネットアイドル ちゆ12歳」は2001年に開設されたテキストサイト。架空のキャラクター「ちゆ」が運営しているという設定で、2000年代には「侍魂」などと並び、人気テキストサイトの代名詞のような存在でした。
関連記事
バーチャルアイドル「ちゆ12歳」がバーチャルYouTuberデビュー バーチャル芸歴は17年の大ベテラン
インターネット老人会がざわつく。21年前のワープロ「書院」で2018年にインターネットをしたら、無間地獄に突入した
ネット機能を搭載した21年前のワープロで、2018年のネットの世界を見てみました。バレンタイン恒例の「ちゆ12歳」更新されず 14年目に何があったのかと心配する声も
どうしました?なぜオッサンはかわいいに憧れるのか 「バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん」独占インタビュー(前編)
バーチャルYouTuberが脚光を浴びる中、昨年末にわかに知名度を上げた「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」こと「ねこます」氏にインタビューしました。あのキャラに花束を:話題の「バーチャルYouTuber」はなぜ突然ブレークしたのか? 今、このバーチャルYouTuberを見逃すな!
バラバラに出たのに、みんなで1つに見える不思議。「世知辛いのじゃー!」 バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさんの公式LINEスタンプがボイス付きで登場なのじゃ〜!
やっぱりボイス付きでないとね!あのキャラに花束を:「動く抗うつ剤」「ストロングゼロの擬人化」―― バーチャルYouTuber輝夜月(かぐや・るな)を見て今年も元気にやっていこう
彼女の「おはよー!」の力強さよ。バレンタインと言ったら!:今年も「ちゆ12歳」が更新 13年目を迎え「ちゆ12歳13歳」に
今年のトピックは漫画家、九(いちじく)先生について。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
夫に「ゴミ買ったの?」と言われたハギレを並べて縫っていくと…… とんでもない完成品に「ワクワクしかない」「かわいすぎる!」
【べらぼう】“最後”のシーンに「最終回かと」「神回」 27歳俳優が「あんなに演技上手かったんだ……」と話題
新山千春の娘・もあ、高校卒業後は海外へ「ダンサーの夢に向かって」 高校最後の弁当も公開
「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
ダイソーのセルフレジが「身に覚えのない商品」を認識→“まさかの正体”に大仰天 「そんなことあるんですね」
グッズを高額転売された人気VTuber→「強すぎる」まさかの対処法が「天才か?」「めっちゃいい案」と560万表示
「お前はーーーッ!!」 マクドナルド、謎のキャラクターを“ドアップ”でネタバラシ→分かる人には分かる“顔”に「おかえりなさい!」
『ちいかわ』にミスド登場!? エンゼルクリーム売上好調か 「かなり売れてた」「みんな買っている」
【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
ウサギの帽子をかぶった赤ちゃんが5年後…… 同じ帽子で撮影した“現在の姿”に反響「成長って凄いですね!」
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 40代女性、デートに行くため“本気でメイク”したら…… 別人級の仕上がりに「すごいな」「めっちゃ乙女感出てる」
- 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
- 幼くてかわいらしい兄妹が4年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「これはあかん」「よすぎて声出ました」
- 「早く買えば良かった」 無印の1490円“本格せいろ”が690万表示の反響 「ほぼ毎日使ってる」「まっっじでいい」と感動の声
- ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
- 使わなくなった折りたたみ傘→切って縫うだけで…… 驚きのアイテムに変身「こうすればよかったのか!」「見事」【海外】
- 高3女子「進学を機にイメチェンしたい」→美容師に依頼すると…… 仕上がりが「すげえええ」「鳥肌立ちました」と1000万再生
- とんでもない量の糸をくれた先輩→ママがお返しに作ったのは…… 完成した“かわいいアイテム”に「絶対喜ばれるやつ!」
- 「洗濯機が壊れた!」→修理を頼む前によくよく調べてみると…… 「えぇ〜」“まさかの原因”が200万表示「何度もやりました」
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に