いちばん分かりやすい「鉄道のダイヤ改正」のお話月刊乗り鉄話題(2/3 ページ)

» 2018年02月20日 14時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

沿線環境でダイヤを改正する理由

【1】大規模な集客施設ができる、減る

 ある駅の近所に新しい学校ができると、その駅を使う生徒の乗降が増えます。今までのダイヤでは乗り切れないかもしれません。こういった場合に、列車の運行本数を増やすか、1列車あたりの車両数を増やして対応します。同じように、施設がなくなったならば列車や車両数を減らします。

 オフィスビルができた場合も同じように、通勤者向けの列車を増やして対応します。これは、対象とする企業の“働き方が変わった場合”と連動することもあります。2014年、東急電鉄の多摩川線は沿線にあるキヤノン本社が夏時間を採用したときに早朝の列車を増やしました(関連記事)。ただし、このような短期間の場合は臨時ダイヤ、臨時列車という扱いにして、ダイヤ改正とは呼ばない場合も多いです。

photo 沿線企業のサマータイム導入に伴い、ダイヤを改正した東急(2014年6月)

 ショッピングモールができたならば昼間に増発、遊園地ができたならば休日に増発。鉄道はいつも、沿線の状況を伺いながらダイヤを作っているのです。路線が長かったり、乗り継ぎの配慮があったりすると、「遠くの街のできごとが意外な場所のダイヤに影響する」こともあります。

【2】ニュータウンの人口が増える

 沿線が開発されて、住宅が増えた場合も列車を増発します。学校やオフィスビルと同じように思えますが、住宅の場合はちょっと違います。

 鉄道会社が住宅開発も行っている場合は、住民が増える前から、列車を増発したり、急行を走らせたりします。「このマンションは最寄り駅に急行が停まります」「この駅は始発列車があるので、座って通勤できます」と、不動産販売に結びつけたいから。どちらかというと鉄道会社の都合ですね。しかし、鉄道そのものの理由ではないのでこちらに分類しました。

ダイヤ改正、素朴な疑問

疑問 なぜJRは3月にダイヤ改正を実施するの?

 ダイヤ改正は小規模であれば随時行われています。しかし、長距離列車でJR各社の境界にまたがる列車については協議が必要です。実は、国鉄時代の大規模ダイヤ改正は主に10月に行われていました。日本の鉄道の開業が1872年(明治5年)の天保暦9月、新暦の10月だったため、1年ごとにダイヤを見直した名残でしょうか。ただし、新幹線の開業が春にあった年には、春にも大規模なダイヤ改正が行われました。

 JRになって最初の大規模ダイヤ改正は1988年の3月13日でした。3月13日に青函トンネルが開業し、4月10日に瀬戸大橋線が開業したためです。これ以降、大規模なダイヤ改正は春が多くなりました。新幹線も含めて、国家的プロジェクトは会計年度に合わせて開業しているようです。そういえば、国鉄の分割民営化、JR発足も4月1日(1987年)でした。

photo 瀬戸大橋の開業によって、JR四国のダイヤは激変。高松中心だったJR四国の鉄道網は岡山からの新幹線接続に再編された

疑問 なぜJRと一緒にダイヤ改正する鉄道会社が多いの?

 JR各社(JR東日本、JR東海、JR西日本、JR北海道、JR四国、JR九州)は境界を直通する列車があるため、同じ日にダイヤ改正をします。例年、3月3週目の土曜日が多いようです。ダイヤ改正の混乱を避けるためでしょうか。学校の春休みの直前の週末が定番です。

 大手私鉄、地方私鉄なども同じ日にダイヤを改正します。その理由は「JRと直通運転しているため、合わせる必要がある」「JRからの乗り換え客に配慮する」ためです。例えば小田急電鉄は複々線化の完成によるダイヤ改正を早くから宣伝していました(関連リンク)。しかし、ダイヤ改正日だけは後日、JRグループの発表後に発表しました。小田急電鉄は特急あさぎりがJR東海の御殿場線と直通しています。また、東京メトロ千代田線とも直通運転しており、東京メトロ千代田線はその先でJR常磐線と直通しています。つながっているからこそ、その影響を小田急も受けるわけです。ちなみに、小田急新宿と御殿場を結ぶ特急「あさぎり」は、3月17日から「ふじさん」に変わります(関連記事

photo JR東海の御殿場線経由で沼津駅まで到達した頃の小田急ロマンスカー「あさぎり」
photo 箱根登山鉄道の箱根湯本駅に乗り入れる小田急ロマンスカー「はこね」。小田急電鉄のダイヤ改正は、箱根登山鉄道にも影響する

 地方の私鉄も新幹線やJRの特急の時刻に合わせてダイヤを改正します。JRグループのダイヤ改正日が決まると、連鎖的に私鉄のダイヤ改正日も決まっていきます。ただし、JRグループと直接の接点を持たない鉄道会社は、同じ日にする必要はありません。例えば、京王電鉄と直通する都営地下鉄新宿線は2018年2月22日にダイヤ改正を実施します。また、京急電鉄、都営地下鉄浅草線、京成電鉄も独自の日程です。こちらは成田空港や羽田空港の影響があるようで、航空路線の夏ダイヤ、冬ダイヤの切り替えに近い時期にダイヤ改正が行われる傾向があります。

photo 都営地下鉄新宿線のダイヤ改正日は2月22日
photo 京成電鉄のダイヤは成田空港の航空ダイヤの影響を受ける。京急電鉄も羽田空港の影響を受ける。その両者が乗り入れる都営地下鉄浅草線は両方の影響を受ける

疑問 どうしてJR九州は「ダイヤ見直し」なの?

 冒頭で「JR各社は3月17日にダイヤ改正を実施します」と紹介しました。実はJR各社の公開資料の中で、JR九州だけはダイヤ改正ではなく「ダイヤ見直し」と表現しています。

photo JR九州だけ「ダイヤ見直し」と表現しているのはなぜ?

 その理由は、今回のダイヤ改正では「減便が目立つ」からです。言葉の使い方の範囲なのですが、スピードアップや増発などの場合はダイヤ「改正」、優等列車の廃止や運行本数を減らす場合はダイヤ「見直し」と表現します。他のJR各社も、全体的には「ダイヤ改正」と発表しつつも、一部の路線や列車については「見直します」と表現しています。

 鉄道会社にとって列車は商品です。需要と供給のバランスを考慮しつつ、なるべく無駄のないように列車を走らせたい。そのためにダイヤを常に見直し、バランスを調整するためにダイヤ改正を実施します。ただし、広範囲に連携したダイヤ改正は年に1回をめどに行います。それが「春の全国ダイヤ改正」というわけです。

 ダイヤ改正後の電車の時刻は、JRであれば2月24日に書店などで発売される月刊誌「JTB時刻表」(JTBパブリッシング)、「JR時刻表」(交通新聞社)などで分かります。関東のJR通勤電車、私鉄は「My LINE 東京時刻表」(交通新聞社)に掲載されます。スマホアプリやWebの乗り換え検索サイトも対応が進んでいます。2018年2月14日現在、新幹線と在来線特急については、ダイヤ改正後の日付で検索すると正しく表示されます。

photo JTB時刻表
photo JR時刻表


 ダイヤが改正されると、いつもの時刻にふだん利用している列車が来なかったり、昨日まで急行だった電車が各駅停車になったりします。当日になって慌てないように、駅のポスター、インターネット、市販の時刻表などで確認しておきましょう。

杉山淳一(すぎやま・じゅんいち)

乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。年齢=鉄道趣味歴。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社アスキーにてPC雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年よりフリーライター。IT・ゲーム系ライターを経て、現在は鉄道分野で活動。鉄旅オブザイヤー選考委員。ITmedia ビジネスオンラインで「週刊鉄道経済」連載。著書に『(ゲームソフト)A列車で行こうシリーズ公式ガイドブック(KADOKAWA)』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。(幻冬舎)』『列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法(河出書房新社)』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」