ニュース
» 2018年02月24日 11時31分 公開

「けものフレンズ」公式、パズルゲームめぐりコメント「権利は全て正式に許諾」

ゲーム内で使われている素材について疑問視する声がありました。

[ねとらぼ]

 「けものフレンズ」公式は2月24日、新作ゲーム「けものフレンズぱずるごっこ」について、「ゲーム内に使用されている権利に関して、全てけものフレンズプロジェクトより正式に許諾しています」とコメントしました。ゲーム内の素材について、疑問視する声が上がっていたことを受けての対応とみられます。

 「けものフレンズぱずるごっこ」は2月22日に正式サービス開始。その後、違法サイトからの音源を使用しているのではないかと指摘する声が一部で上がっていました

けものフレンズぱずるごっこ けものフレンズぱずるごっこ(C)けものフレンズプロジェクトG(C)2018 FUNPLE STREAM CORP. All Rights Reserved.

 また2月初めに同作の画面写真やプレイ動画が初公開された後には、アニメ版の映像を流用しているのではないかとの指摘もあり、アニメ制作を担当したヤオヨロズの福原Pが「弊社は一切関与しておりませんし、事前共有も頂いておりません。私としても看過できませんので、まずは調査した上で対応を考えたいと思っています」とコメントしていました(関連記事)。

けものフレンズぱずるごっこ ゲームの画面(C)けものフレンズプロジェクトG(C)2018 FUNPLE STREAM CORP. All Rights Reserved.

19時15分追記

 アプリ開発を担当しているFUNPLE STREAMは自社サイトに「サービス開始時にチェック漏れによるご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。確認されました問題は、修正致しました。今回のトラブルに関しまして、皆様に心より深くお詫び申し上げます」と謝罪する文章を掲載。その中で「ゲーム化にともなう権利及び許諾に関しては適切に処理を行っておりますので、安心してご利用ください」とも述べています。

FUNPLE STREAMのWebサイトに掲出されたコメント

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう