ニュース
» 2018年03月02日 17時10分 公開

空に虹のような光の輪 花粉が起こす「花粉光環」が美しいけどムズムズする

花粉が生んだ自然現象。

[ねとらぼ]

 空にカラフルな光の輪が――雲研究者の荒木健太郎(@arakencloud)さんが「花粉光環」と呼ばれる大気光学現象の写真を投稿しています。美しい……でも……うっ、花粉……。

 「光環」とは、太陽や月の周りに虹のような光の輪ができる現象。大気中の水滴で太陽光が回折する(音や光の波が障害物の影の部分に回り込んで伝わる)ことで発生します。花粉光環はスギ花粉など球形に近い花粉で光が回折することで発生。「雨上がりで晴れて風が強く、花粉が飛んでて空が青い」とよく見えるそうです。

花粉光環 美しい……

 虹のように色とりどりの光の輪が青い空に浮かんで見える様子はとてもきれいなのですが、それを起こしているのが花粉だと思うと……なんだか鼻がムズムズしてきます。

花粉光環 花粉、飛んでるんだよなあ……
花粉光環

 荒木さんは以前、巻雲や叢雲など、「艦隊これくしょん -艦これ-」の艦娘の名前のもとになった気象現象を解説する「艦これ気象学」で話題に(関連記事)。『雲を愛する技術』『世界でいちばん素敵な雲の教室』など雲に関する著書も出版しています。

画像提供:荒木健太郎(@arakencloud)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう