ニュース
» 2018年03月02日 22時43分 公開

99歳スイマー、50メートル自由形で世界記録

56秒12を記録しました。

[ねとらぼ]

 オーストラリアで99歳の男性が、水泳で世界新記録を達成しました。

ジョージ・コロンズさん(Australian Dolphins Swim Team Facebookより)

 同国のゴールドコーストで行われた水泳大会において、ジョージ・コロンズさんが50メートル自由形で56秒12を記録。100〜104歳の区分(コロンズさんは4月に100歳になる)で世界新記録となりました。これまでの記録は1分31秒19でした。Australian Dolphins Swim TeamはFacebookで「歴史的な瞬間を目撃した」と投稿しています。BBCによると、記録は国際水泳連盟によって公式認定の確認中とのこと。

 地元の水着ブランドfunkytrunksのブログには、大会前に行ったコロンズさんのインタビューが掲載されています。それによるとコロンズさんは10歳のときに水泳を始め、学生時代に好成績をあげたものの、戦時中や仕事をしていた間はスポーツはしていなかったそうです。80歳で引退してから水泳を再開し、20年間、健康のためと大会に出るために定期的に泳いできたとのこと。

コロンズさん(Australian Dolphins Swim Team Facebookより)

 コロンズさんは3月3日(現地時間)に、100メートル自由形の記録にも挑戦の予定です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう