ニュース
» 2018年03月04日 18時00分 公開

まさにアイデアの塊 ギアが動く「歯車ポップアップカード」が驚きのギミックとステキな世界観

人を夢中にさせる素晴らしい作品です。

[宮原れい,ねとらぼ]

 ポップアップカードアーティスト・月本せいじ(@TsukimotoSeiji)さんの新作「歯車ポップアップカード」が、ステキな世界観とギミックで驚きと感動を与えています。



ポップアップカード 歯車 アート 月本せいじ 心引かれるギミックとおとぎ話な世界観

ポップアップカード 歯車 アート 月本せいじポップアップカード 歯車 アート 月本せいじ 開くとたくさんの歯車が展開します

 2017年に新型が公開され、テレビでも取り上げられるなど話題になった球体ポップアップカード「スフィア」(関連記事)。それに続くのが今回の歯車ポップアップカードで、「どっちが好み?」と投稿された動画で2つがそれぞれ展開するギミックを紹介すると、たちまち「どっちもステキ」「甲乙つけがたい」と話題に。



 前作は一瞬で平面から球体に変形するギミックが注目を集めましたが、今作はカードを開くように展開すると立体的な歯車が上下に現れる、どこかスチームパンクの香りも感じる世界観が広がります。隠れるようにチラリと文字盤も見えていて、時計の中をのぞいているような気持ちにもなったり。


ポップアップカード 歯車 アート 月本せいじ 平面の状態から

ポップアップカード 歯車 アート 月本せいじ 展開すると立体的な歯車が登場

 さらに横へ引き出すようにして女の子のキャラクターが登場し、世界観は一気におとぎ話に。光を後ろから当てたときにわかるその繊細な構造と、男心をくすぐるギアのかっこよさに、ファンタジーな空気感も漂うかわいらしさだけでも魅力的ですが、ギミックの本番はここから。なんと一部の歯車が展開することでかみ合い、上下で連動して動かすことが可能となっています。もうステキすぎて言葉が出ない……。


ポップアップカード 歯車 アート 月本せいじ かわいらしい女の子が現れる世界観がまたステキです

ポップアップカード 歯車 アート 月本せいじ そしてスムーズに回る歯車……!

ポップアップカード 歯車 アート 月本せいじ 上下で連動してるとかすごすぎる

ポップアップカード 歯車 アート 月本せいじ こんなのもらったら感動するに決まってる……!

 月本さんが分解した様子も公開していますが、約10層からなる紙のカードで作られていることにただ驚くばかりです。展開前の平面(カード)の状態も1つの歯車といった見た目で、開く前から想像してワクワクさせるデザインになっているのがまた素晴らしいです。ちなみにノリを使わなくても組み立てられるとのことでした。すごい。



ポップアップカード 歯車 アート 月本せいじ アイデアの塊だ……

 前作を含むポップアップカード作品は雑貨店「アランデル」の通販サイトにて販売されていますが、3月4日時点ですでに全作品売り切れとなっていて、来週に在庫の補充と新作の販売が開始する予定とのことです。また前作「スフィア」が気になった人は、月本さんの書籍『SPHERE 不思議な球体ポップアップカード』を手に取ってみると、作品を鑑賞しながら実際にポップアップカードも作れて楽しい日々が過ごせるかもしれません。

 Twitterでは他にも「ええええ!」「すごすぎて理解が追い付かない」など、見たことのないポップアップカードに衝撃を受ける声が上がっていて、「ほしい」と触ってみたくなる人の声も多く上がる人気となっています。




画像提供:月本せいじ(@TsukimotoSeiji)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう