ニュース
» 2018年03月23日 11時00分 公開

神絵師のメイキング動画をまねてもうまく描けない…… それでもあきらめず努力する漫画に共感と激励の声

絵に限らずですが、まずうまい人のマネができるレベルの技術が欲しい……。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 Twitterで公開された漫画「神絵師と私」が、絵描きクラスタの共感を呼んでいます。うまい人のやり方をマネしてもうまくいかない――そんなやるせなさがすごく分かる。


1 憧れの人のマネに挑戦!

 作者は『ARIA』(講談社)の連載漫画『ポチャペコ』で作画を担当している卯々乃(@uuuno1112)さん。お気に入りの絵描きさんがメイキング動画を公開していると知り、参考にして自分も描いてみようと思い立ちます。しかし高度な技術に追い付けず、だんだん自分の絵は手本とかけはなれた仕上がりに。


2 細かい技法が出てくるうちに、ついていけなくなる

 苦戦するあまり、「二度とやらんわこんなクソゲー」と、『ポプテピピック』のパロディー(※)で作画を投げ出す卯々乃さん。しかし元ネタのように再びペンを手に取り、「人の技術ってスゴイ――!」と、泣きながら努力を続けるのでした。

※単行本『SECOND SEASON』に、主人公がゲームを一度は投げ出しつつも遊び続ける回(238番)があります

3 それでも挑戦はやめない

 ツイートには「誰もが通る道」「メイキング動画では肝心な部分が分かりにくいことが多い」といった共感のリプライが。「卯々乃さんだってうまい」「投げ出さないだけ偉い」と、励ましの声も寄せられています。


画像提供:卯々乃(@uuuno1112)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう