ニュース
» 2018年04月03日 11時46分 公開

国税庁サイトがURL変更で検索機能が役に立たず→検索で出た旧URLを新URLに変換する個人サイトが登場

仕事はやっ。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 国税庁のサイトがリニューアルにより、ほぼ全てのページのURLが変更された影響で、個々のページを検索してアクセスするのが困難になっています(関連記事)。GoogleやYahoo!検索で出る旧URLを踏むとトップページへ飛ばされてしまう困った事態を受けて、旧URLを新URLに変換してくれるサイト「国税庁URL変換器」が、有志により開発されました。仕事が速い。


国税庁URL変換器 トップページへのループから抜け出すカギ

 検索で出た旧URLをコピーしたら、同サイトの入力枠にペースト。チェックマークをクリックすると新URLのリンクが出て、リニューアル後の国税庁のページへ直接飛べます。


サイト内検索 まず目当ての情報を検索。普通にページのタイトルをクリックしてもトップページへ飛ばされるので、URLをコピー

変換 国税庁URL変換器へ、コピーした旧URLを入力すると、その下に新URLが表示される

ALT リンクを踏むと国税庁のページへ。トップページへのループが断ち切られたっ!

 作ったのはアプリやWebサービスの開発を手がけるぽち(@pchw)さん。国税庁サイトの問題を見て、「愚痴をこぼす前に自分の行動で何かを変えていきたい」との考えから開発したと、自身のnoteで語っています。なお、サイトはまだ途上で変換できていないURLもあり、随時更新しているそうです。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう