連載
» 2018年04月21日 12時00分 公開

「広告が嫌いなわけじゃない、不要な情報が欲しくないだけ」 女子高生が見た「ネット広告」 (1/4)

「え? これも広告なの?」

[中山順司,ねとらぼ]

連載:女子高生、「はじめてのPC」を買う

スマホファースト世代の女子高生(JK)がPCの必要性に迫られたとき、彼女は何を基準に機種選択し、どう使うのか? ひょんなキッカケからノートPCを持ったJK(17歳)とその父の二人三脚を描く、デジタルライフドキュメンタリー。



広告は直感的に無視し、ほしい情報はSNSでゲット

 日進月歩で進化するテクノロジーでもってターゲティングしてくる昨今のネット広告。Web業界にいる筆者も各種広告に追いかけられては、つい「ポチり……」してしまうことも。最近の女子高生は広告をどう見て、何を感じているのか? 受け入れる広告と嫌う広告の線引きはどこにあるのか? かなりドライな返事が返ってきたのであった。





父

 高校に入学と同時にスマホを与えたけれど、これまでいろんな広告を見ていると思うんだ。クリックしたりすることある?


娘

 ほぼ全部無視しているから押さないね。


父

 無視するってことは、どれがコンテンツでどれが広告か無意識に見分けているってこと?


娘

 そうだね、視野にはあるけど巧みに見ないようにしている感じ? 例えば、これとかが広告でしょ?(とPC画面を指差す)


父

 そう、これはバナー広告と呼ばれるものだ。


娘

 ネット以外も同じで、広告は目にしない習慣が身についているかも。テレビはリアルタイムで見ずに録画したものをCMスキップするのがふつうだし。


父

 前にラジオは聴かないって言ってたよな……雑誌って読むの? お父さんはお前が雑誌を手にしている姿を一度も見たことがないし、部屋にも雑誌は1冊もないから「NO」だと思うが。


娘

 読まない。だって雑誌高いじゃん……買えないよ。友達が持っているのを見せてもらうことならたまにあるけど、買うことはない。


父

 でも、広告から逃げまくっているわけじゃないでしょ? 必要な情報もあるだろうし。新作の映画とか、好きな芸能人のドラマや映画情報ならほしいだろ? そういうのはどう集めるの?


娘

 Twitterをフォローする。


父

 あ、そういう方法ね……。




娘

 フォローしている芸能人でいうと、広瀬すず、まっけんゆう、市原隼人、E-girls、何人かのモデルさん、大原櫻子あたり。


父

 ふーん、芸能人以外は?


娘

 スイーツ情報発信しているとことか、スターバックス、抹茶系のもフォローしてる。そんなものかな……友達がイイねするとそれがタイムラインに流れてくるから欲しい情報は大体手に入る。


父

 まあ、その中に広告はあって、気付いてないだけかもしれないけどな。


娘

 それはあると思うよ。べつに広告が嫌いってわけじゃなくて、不要な情報が欲しくないだけ。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.