コラム
» 2018年05月29日 12時00分 公開

【マンガ】ズッキーニはキュウリの上位互換じゃない! 本当は“あの野菜”の仲間

本当は、キュウリっぽくないズッキーニもあります。

[ねとらぼ]

 ズッキーニといえば、緑色で細長い形の野菜としておなじみ。大きなキュウリのようにも見えますが、実はかぼちゃの仲間だということをご存じですか? 今回は、ちょっと不思議な野菜ズッキーニの雑学をご紹介します。



解説

 ズッキーニはメキシコなどを原産地とするウリ科カボチャ属の植物。いわゆる「ペポカボチャ(小型のカボチャの総称)」の一種とされています。キュウリのような外見の品種がよく知られていますが、実際には黄色い果実、丸い果実ができるものもあります。

 ちなみに、日本国内で食べられるようになったのは1980年ごろからだとか。比較的歴史が浅いこともあってか、「見た目はキュウリ」「食感はナス」「だけど、カボチャの仲間」といった具合に紹介されることも。おいしいんだけど、いまいち正体が分からない不思議な野菜になっているようです。


丸い形のズッキーニを使った料理。キュウリっぽくはありませんが、かといってカボチャっぽいかといわれると……

おまけマンガ



主要参考文献


他にもある! こんな雑学

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう